参議院議院運営委員会(2021-02-12)

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蓮舫委員会を開会いたします。新型コロナウイルス感染症、蔓延防止等重点措置に関する件を議題といたします。まず西村国務大臣から報告を聴取いたします。西村国務大臣。

格闘の皆様におかれましては政府の新型コロナウイルス感染症対策にご協力を賜り御礼申し上げます政府は新型コロナウイルス感染症に係る対策を強化するため蔓延防止等10点措置の創設などを含む新型インフルエンザ等対策特別措置法等の一部を改正する法律案を国会に提出し本年2月3日に成立いたしました。これにより改正された方の施工日は2月13日とされております。改正法の施行を踏まえ本日基本的対処方針等諮問委員会を開催し毎年防止等10点措置の創設等を受けた基本的対処方針の変更についてご了解を頂いたところでありこの後この後政府対策本部を開催し基本的対処方針を変更したいと考えております。綿棒指導重点そっちは地域の感染状況に応じて期間区域業態を絞った措置を機動的に実施できる仕組みであり発生の動向等を踏まえた集。 的な対策により地域的に観戦抑えこむことで全国的かつ急速な蔓延を防ぐことを目的としております。まん延防止を重点措置の実施に当たっては都道府県の特定の区域において感染が拡大し当該都道府県全域に感染が拡大する恐れがありそれに伴い医療提供体制公衆衛生体制に支障が生じるおそれがあると認められる事態が発生していることを踏まえ基本的対処方針等諮問委員会の意見を十分踏まえた上で総合的に判断します。また都道府県がせいじさん相当の対策はいつも地域において感染が減少傾向であっても当該都道府県の特定の区域において完全水準が高くまたは感染が拡大しているなど関西の再拡大を防止する必要性が高い場合等においては同様に判断をしていきます。さらにまん延防止を重点措置の終了にあたっては都道府県の感染及び医療提供体制公衆衛生体制の日。 この状況を踏まえて、基本的対処方針等諮問委員会の意見を十分踏まえた上で総合的に判断します。毎年防止等10点措置を実施すべき区域である充填措置区域においては、都道府県知事が定める期間区域及びにおいて感染リスクが高く、感染拡大の主な起点となっている場面に効果的な対策を徹底することとします。充填措置区域である都道府県においては、一定の病態に対する営業時間の短縮の要請業種別ガイドラインを遵守の妖精営業時間の変更を要請した時間以降、当該業態に属する事業が行われてる場所にみだりに出入りしないよう、住民に対して寄せて行うこと等の取組を行います。政府は地方創生臨時交付金等にも付近に設けた協力要請推進枠により、営業時間短縮要請等に係る協力金の支払いを行う都道府県を支援します。なおまん延防止と充電措置に係る要請に伴う支援については陽性に。 大分ことのみならず要請による体の影響の度合い等を勘案し公平性の観点や円滑な執行等が行われることにも入る必要性に十分な理解と協力を得られるようにするため忙しいんとなるようと思います。罰則過料の適用に当たっては国民の自由と権利が不当に侵害されることのないよう慎重に運用します。以上付帯決議を踏まえながらマイン帽子と充填装置を有効に活用しつつ国民の皆様の命と健康を守ることを第一にと道府県と緊密に連携しながら感染拡大防止を最優先に取り組みを徹底してまいります。格闘の皆様におかれましても何卒ご理解とご協力を宜しくお願い致します。以上で報告の調子は終わりました。これより質疑を行います。質疑のある方は順次御発言願います。山下雄平君の山下雄平です今回。

法律が改正された事の施工に合わせてですね基本的対処方針を改定して蔓延防止と充填装置の規定を盛り込んだことの狙いそして感染対策のにおける意義について改めて説明いただけますでしょうかお願いいたします。

英語で申し上げますまん延防止等10点そちらですね国民生活大きな影響を及ぼす緊急事態宣言発出するような事態にならないようにするためにですねある地域で感染拡大見られる場合に来韓国行きそして業種業態を絞った措置を講じ感染拡大を抑えるために創設したものでございます。またに良い発声の動向等を踏まえた集中的な対策によってその地域的に観戦押さえ込むことで全国的かつ急速名前の発展を防ぐために知事の行う行政等の実効性を高めるそういった趣旨で実施することといたしております。山下君今回緊急事態宣言が出されている地域を一部解除して甘えん坊氏と充填装置の地域に帰るんではないかというような見方もありました。事実岐阜県や愛知県福岡県は解除されるんだというような報道をした新聞もありました。

岐阜県はですね愛知県と生活圏経済圏が一体だということで一つの県では判断できないというような指摘もありました。一方で今緊急事態宣言が出されている地域の中で唯一他の地域と接していないのが福岡県ですけれども福岡県というのは私佐賀県に住んでおります。けれども隣の佐賀県から通勤であったり通学をされてる方も大多数いらっしゃいます。だからこそですね福岡県がこの緊急事態宣言から解除されるのか指定が続くのかということは佐賀県においても周りの毛においても大きな影響が出ます実際ですね緊急事態宣言が延長されたということを受けて佐賀県内でも行事が中止になるということもありました。これは佐賀県だけではなくておそらく熊本県であったり大分県であっても同じような事があったのであろうという風に思って。

今回ですね緊急事態宣言を解除できないという風に判断した理由についてご説明いただきたいのとこの海の子の緊急事態宣言の起源というのは3月7日ですけどもそんなのかを待たずに良い判断解除を判断できる場合は判断していくというふうにご説明されておられますけれどもどのくらいの期間ごとにですねえ解除できるかどうかっての判断していこうというふうに考えておられるのか来週中にもう一度ですね判断するような可能性というのはあるのでしょうかその点についてお聞かせいただければと思います。西村国務大臣。

あの福岡県にもそうでありまし他の9都府県もそうなんですけれども感染者の数新規報告数はですね着実に減少してきております。これ本当に国民の皆様のご協力のおかげだというふうに理解をしておりました。感謝申し上げたいと思います。福岡について言えばですね了承は引き続き逼迫をしておりましてこりゃの麻生太郎となんとかお話もします。けど飯塚の病院でもですねあの入院の方がまだ続いてるというお話も直接伺いました。芸人医療証が7割以上貯金の数字では福岡では埋まっており72.5パーセントっていう報告を受けております。けれどもやはり新規報告者数より遅れて入院される方そして重症化されるかたが増えてきます。のでそういったことも入るしてまた今後ワクチン接種をしていく上で医療機関の負荷を下げなきゃいけないこういう観点から判断をさせていただくところであります。 今後ですね火火感染状況そしてこの行商の状況特に石狩と分析を行い専門家の皆さんとも情報共有しながらまたあの福岡県知事はちょっとあのにされてますけれども効果の副知事はじめ皆さんとも意見交換をしながらやはりご指摘のように九州全体を抑えるためには福岡の乾燥剤なきゃいけないってこともあります。ので是非御判断をしたいと思います。があの何か今の段階で日程を決めてるわけではありませんが基本的にはの曜日によって感染者検査件数などもあります。ので2月は少なめに出て木琴が多いたこともあります。そうしたことも含めてマシュー単位で見ていくのが大事なのかなというふうに考えてるとこであります。

横沢高徳くん立憲民主党の横沢高徳でございます。時間が限られております。ので早速質問に入らせて頂きます。新型インフルエンザ等特措法が改正されあと13日施行されますそれに伴って本日基本的対処方針が改定されるとのことです国民の皆さんは明日からの法施行で何が変わるのか分かりやすく知りたいと思います。西村大臣わかりやすく簡潔にポイントを絞って明日から何が変わるのでしょうかご対応をお願い致します。西村国務大臣。

えーお答えを申し上げますあのこの特捜4ですね今10都府県に緊急事態宣言を発しつつをさせて頂いております。そして国民の皆様に様々な数字の地域で今全市町村で対策本部が立ち上がってその地域の感染状況に応じて対策がとられているところであります。そして受験の皆さん方には8時までの時間であるとか不要不急の外出自粛とか様々な冒険をかけしております。けれどもご協力のお陰で感染状況改善をしているところであります。その上で今回の法改正の主な点で申し上げるとこの緊急事態宣言にならないようにするためにありは緊急事態宣言解除した後に再び緊急事態宣言が発令することがないように最悪だよ関西の再拡大を防ぐそのために地域を絞った区域気管そして業態を絞った対策を講じること。

その都道府県内のある地域で観戦押さえ込んで行く件全体に広がらないようにするそして全国的かつ急速な蔓延なって緊急事態宣言とならないようにするそのためのまん延防止等10点そして織物を工事させて頂いております。また緊急事態宣言の下で今様々な形で園自粛の要請などを行っております。けど例えばジタンの営業時間短縮の要請も45錠という規定にもよって個別店舗に行えばですねこれまでは命令罰則というのは出来ませんでしたけども今回はそうした強制力を持った措置を講ずることはできることとなりました。これは昨年春以降の経験でなかなか要請しても応じてくれないいただけない店があってそこにお客さんが帰って集まるあるいは12月も22時までの時間を首都圏で行なっております。けどもそれも。

なかなか応じてあげなかったこうしたことを踏まえて、次回からの要望を踏まえて対応させて頂いたものでございます。横沢くん、今までは事業者に対する支援等の法的規定がありませんでした新型インフルエンザ等特措法が改正され、第63条の2に事業者に対する支援に必要な財政上の措置が盛り込まれました。緊急事態宣言地域と緊急事態宣言以外の地域も含め厳しい状況に置かれている事業者の支援は今後拡充される予定はあるのでしょうか西村国務大臣。

緊急事態宣言の下で営業時間短縮を飲食店の皆様にお願いをしております。このみやさん方には月額最大180万円までの協力金の支援を行うの都道府県で行なってきておりましてこれを送りが交付金と形で支援をしてきてるとこであります。それ以外の地域でもお金事態宣言以外の地域でもですね時間など要請を行ってる場合には月額換算最大120万円の支援を行ってきております。合わせて今回60万円30万円の一時支援金の制度計算書を発送いたしまして寒そうな形で影響を受ける方々に身を行っていこうというものであります。そして事態宣言延期することになりましております。3月7日まで延期されております。ので様々な経済の状況事業者の状況あるいは国民生活皆様方の生活の状況などをしっかりと見ながらですね必要な対策を予備費マダニて。

場所にあります。のでコンビニの活用も含めて臨機応変に機動的にこうしていければというふうに考えてるところであります。横沢君確かに神はされてるのは受注事業者の方々もわかってると思います。で緊急事態宣言延長の影響は全国に及んでおります。緊急事態宣言の対象地域は先ほど大臣もお答えいただいた4時間妖精の協力金6万円そしてまた緊急事態宣言の対象地域外でも時短妖精地域が4万円が支給されております。ですがあの地方などのですね緊急事態宣言対象地域以外ですね自らの努力によって感染拡大状況にない地域においても飲食店等事業者の経営が本当非常に厳しい状況に置かれております。2月6日の。 全国知事会においても、持続化給付金や家賃支援給付金の制度の支給や要件緩和、企業規模に応じた支援額の引き上げなど緊急提言されております。緊急事態措置対象地域以外で公平な措置を講ずることが求められております。が、大事にこの点についていかがお考えでしょうか西村国務大臣。

えーとまずあの緊急事態宣言地域以外の地域も大変厳しい状況になることをあのまたこれから伺っておりました。してもしっかりとしてもしていかなきゃいけないというふうに考えてるとこであります。その観点からの酒と申し上げました。中堅中小企業向けの一時支援金60万円30万円これはあの近畿大宣言の地域にかかわらず全国地域業種問わずですねこの11都道府県の飲食店の時間の影響を受けるありは外出自粛の影響を受けることによって50%以上をした場合には対象となるということあります。のであの地域外であっても東京からのお客さんが減ったそれによって飲食店ありが土産物屋さん凝集様々経産省から発表されております。けどもあの対象となるということであります。それから合わせて全国に行こう地方創生臨時交付金。 一般的な胃腸炎の若子量配分をさせて頂いております。都道府県そして市町村これによってですねそれでの地域の実情に応じた観光産業多いところは観光の支援の岩手県のようにいかんせん顔してるところは県内の観光をやるための何かクーポンの名も昨年もいろんな県で行われていました。そういった地域の事情に応じた支援をですねちょっと県市町村で行なっていただければと思いましてご指摘のように経営の影響の度合いをですねそれでの事業者で違います。のでそういったことも十分か何しながら公平性の観点それから授業執行の迅速性行為と子供を考えながらですね引き続き新作については考えていきたいというふうに行かなきゃなりませんいろいろ取り組んでいることは重々承知なのですが緊急事態宣言地域。

海の状況がですね非常に厳しい状況だと今までもありとあらゆる支援策を利用しそして有志も限度額まで借りてこれ以上どうしようもない状況に置かれている事業者もあります。のでぜひこの全国知事会からのですね緊急提言を踏まえて対策に取り組んでいただきたいと思います。最後になります。が緊急事態宣言が延長されまして国民の皆様は自粛に続く自粛で非常に疲れていると思います。国民の皆様が厳しい状況に置かれている時だからこそ長いトンネルの先の光の見えるような緊急事態宣言の解除のわかりやすい目標目に見える目標みんなで取り組める目標が非常に大事だと思います。そしてまた1日先の光の見えるような対策が必要だと思います。が今一度ですねあの子の緊急事態宣言解除。

先ほど基本的対処方針でも申しておりました。が、国民の皆様がみんなでよしこのために頑張ろうと思えるような対策をです対策じゃないわかりやすいその宣言解除の目標を今一度飯を示しいただきたいと思います。が、大事いかがでしょうか西村国務大臣。

緊急事態宣言の排出して以降ですねえ事業者の皆さんここ皆様に様々ご協力を頂いて新規の感染者数報告数は減少傾向になっています。東京も含めて全ての都道府県で言われるステージ4という緊急事態宣言発出するレベルこれが一週間十万人あたり25人という基準ですけれども全ての都道府県でこの25を下回りました。ですので報告した数だけ見るともかなり減少傾向はいわばステージ3のレベルになってきたわけですがただ先ほど申し上げたように表紙を見ますとですねそれで遅れて増えてくる傾向もあります。のでまだ50%を超える都道府県都道府県がいくつかあるという中で直ちには解除は難しいわけであります。が長引かせないこの記事写真が長引かせないためにもですね今一度を国民の皆様にご協力をお願いして8時までの時間ご協力いただいております。支援策もしっかりやりな。 そして7割のテレワークもこれもぜひお願いできればと去年の春は7割出勤者の数が減ったんですけども今残念ながら首都圏で4割前後関西圏でいます。3割前後でありまして去年経験をしてもっとやりやすくなってるはずなのにまだ取り組みがま昼食の皆さんもをたくさんおられますので支援策も講じてとこであります。がこれもできればですねあのやってあげるとこの減少傾向に更に確実なものとできると思います。その後にワクチンの接種であるとかあるいはどこかの地域で感染拡大した場合にはこの前に帽子と X 線装置も使いましてそしてまた繁華街中心にモニタリングの検査再拡大の兆しを早くつかむこの検査も予算で金で行ってきます。のでそういったことを通じてですね将来解除した後にはですねもう再拡大は絶対させないと言うそして着替え持って取り組んでいきたいというふうに考えております。のでいました。報告皆様に是非。 英語協力をお願いしたいという風に思います。ありがとうございました。

高橋光男君公明党の高井崇志特措法の改正によりまん延防止と充填装置が導入され本日新たな対処方針が示されました。新たな措置が導入されても医療提供体制の確保支援を始め今国が成すべき重要なことは変わりませんその観点から本日はワクチンと検査に関してまとめて質問させていただきます。まずワクチンについておとつい私も住んだ経験がある神奈川のあるご婦人からご連絡がありました。妹さんが薬によるアナフィラキシーショックに苦しみインフルエンザのワクチンすら打てないと確かに薬とワクチンは違うかもしれませんしかしは口に慣れていない国民の大半が副反応への不安を持っています。私新装したお声をたくさん頂いています。ワクチンを受けたくても受けられる。 情報がなく迷っている方そうした方々への配慮が必要ですまた安全確保の観点から高齢者医療証をお持ちの方アレルギー疾患の形なのにはしっかり問診を行った上で接種の判断がなされるべきですこの10集団接種個別接種いずれの場合でも同じレベルの質を担保する必要があるのではないでしょうか併せて海外の症例や我が国でも来週から開始予定の医療従事者の方々をはじめとする閃光接種における副副反応に関する情報あるいは有効性に関しても研修にワクチンが効くのかなど包み隠さず国民に対して開示していただきたいエコした被接種者本位の体制確保や情報開示の必要性につきご所見を伺います。次に検査体制についてお伺いします。クラスターが続い。 医療機関高齢者施設内での集中的重点的検査の実施は急務です2月2日に改定された基本的対処方針にはそれら施設に対する質の低い抗原定性検査の推進が筆頭に例示されていました。どう検査は陰性が出ても証明にはなりませんこのて公明党の対策本部会合でも問題視しました。その後政府はどう対応したのか都道府県向けの事務連絡の修正は行ったのでしょうかまた国が確保した抗原定性検査検査キットを無症状者へのスクリーニングように自治体に配分するのではなく自治体が必要に応じて PCR 検査抗原定量検査抗原定性検査を選択するのかにつきご答弁をお願いします。 西村国務大臣。

お答え申し上げますあの大変大事なご指摘をいただいたという風に思っております。あのワクチン接種に着きました。その有効性安全性このことについて分かりやすく発信をしてですね国民の皆様にご理解いただいてそして自らの判断で受けたことが重要であります。あの厚生労働省のホームページだけではなくしょうかん亭のホームページの特設サイトを設けたところであります。しその上でご指摘のようにアレルギーを有する方が県についてはですね十分な問診を行った上で接種の鍵置い人が判断するということとしております。また副反応起こった時に応急対応できるように拡張症においては綿密な準備が行なっていくことが必要であります。ご了承渡しております。実際向けの手引書においてもですね必要な事項を示しをしてるところあります。しましても引き続き並行した副反応や効果も含めて別れする発信に努めていきたいというふうに考えております。そしてご指摘の検査の。 なります。けれどもあの頃昭和のオフィシャル検査ありまこうげん計量検査自体が困難な場合にはですねプール検査方式 PAL 夜プール計算方式あるいは語源簡易キットの使用などを示しを実施可能ということでを示しをしているところであります。けれどもあの地域の事情に応じて実際に判断をしていただくことにしておりましてこのことは厚労省からも寿司がなされております。その上でご指摘の基本的対処方針の記載につきましてはこうした考え方も適切に反映するため今回見直しを行うこととしております。そして地域の事情に応じて実際が判断をしていくことを検査のあり方はですねしていただきます。ので高齢者施設の無表情さに対して使用するために国が実際に行こう玄関にきっとおはようする予定はございません高橋くんありがとうございます。大事な帽子を落としちゃった通り国民の皆様の命と健康を守ることが第一です政府には慎重に。

身長キシ正確な理解を促し正しい対応推進する不断の努力を怠らないでいただきたいそう強く申し上げて質問を終わります。ありがとうございました。

石井章勲日本維新の会石井章でございます。本日私の近くの成田空港にワクチンが届きましていよいよ工程通りにワクチン接種が始まるものと思います。でも他国を見ますとイスラエルのネタニヤフ首相はですね楽しいように十数回も直談判してこれは自国の国民の生命と守るためですね直接交渉した結果早く今接種は進んでると二国よりも進んでるというこれすごいリーダーシップが発揮されているものと思います。ただこの。 入れる接種を行う方も国際的に見ますと四人に1人が接種を受けるの嫌だとワクチンを受けの嫌だという人は日本にもそういった方々はいて特にあの高齢者施設の介護施設の従業員さんなどは3人に1人は受けたくないというデータも上がってますまそういった中でやっぱり必要なのはせっかくこれくにも殺してもファイザーその他の製薬会社と契約して徐々に入ってくるわけですからまずはですね摂取する条件の整ってる菅総理がまず一番先にですね国民にテレビを通して安全性をアピールするとも喋ったことが私は必要だと思う西村大臣若いんだねあなたは対象外なんで例えば両院議長さんとかですねそういった方々はまず国民の前で安全性をアピールするとそういう覚悟があるのかどうか西村。

西村大臣あの通りの医療従事者から精子を始めてそして着いた高齢者の皆さんそして基礎疾患あるかということで順番を私の担当する分科会であの頃省の審議会での議論を経てそうした施主の準備なども決めさせていただきました。のでそれに従って成長していくのが大事だというふうに思っております。よしかしながらご指摘のように情報ですねしっかりと国民の皆様にお伝えすることが大事なります。ので安全性とか有効性とか来いってことあの今晩18時から薬事食品衛生審議会の部会でファイター下の方から申請で取ります。このワクチンについて審査が行われるというに聞いております。けどもそうした審査を経てねしっかりと安全性有効性を。 にすることが何より重要だというふうに考えております。そしてまた依頼の話もございました。あのもう4割近くの人が摂取を1回目を得てるということでその後かなり幹線の数が減ってるという報告もあります。ただマロック何もやっておりました。ので2月7日までですかねやりました。ってました。ので6日までですかねやっておりました。のでちょっとそういった分析も私もしっかりとしながらですね諸外国のいろんな事例も分析をしながら国民の皆様に分かりやすく情報提供していければというふうに考えてきます。私が聞いたのは菅総理は受ける気あんのかどうかねもしあの年齢的には対象なので是非とも国民の皆さんの前でですねテレビ中継で三島あのシャイな性格の方ですからやりたいと言ってもらえそうな西村さんの家掃除やってくださいと国民安心します。ということですが自民党の支持率も上がるしない確実なナルトコラ。

西村康稔と下手だしてそれから第3次補正予算が成立しまして go to travel も1兆円以上の予算はついてますしかしこれ今ここで交通トラブル再開となかなか難しいということです赤羽大臣は地域を限定してやるというようなことをおっしゃってますまた二階幹事長も知事からの要請があればですね地域を優先しての大会も可能だということであります。けどもはせっかくここまで国民も我慢したんで私はボートトラブルは賛成なんですしかしもう少し我慢してもらってですねしっかりとしたらデータよ吉村さんの1月すえのお話ではステージ2になった時に初めてこれを再開するということなんでそれをきちんと守っていただいてですねそれからそこまで努力目標で国民も頑張るということだと思うんでその辺どうなのか求めいただきます。西村国務大臣。

菅総理はあの順番が来れば摂取されるという風に伊藤岳をされておられますのでそういうことはという風に私には理解をしております。その上で go to travel の再開につきましてご祝儀の文化街からもうステージ2の段階になったら再開ということであります。あの緊急事態宣言が全国解除されない限りはですねそこまでは再開しないこととしております。けれどもその後全てのところが一気にステージになるわけでありませんので精子のところとさんのところと出てくると思います。その際それでの地域の状況においてですね例えば県内から始めるとかですね県内の事始めとか様々なアイデアが後1次会からも出されております。のでここここ大臣の下で色々なシステム上のこともあります。のでそういうことも検討ございながら私としても一緒になって考えていきたいというふうに考えてます。

田村まみさん国民民主党新緑風会会派田村まみでございます。まず新設された甘えん坊氏と充填装置は改正前今の緊急事態宣言よりも罰則を伴う思い措置となります。その政令改正について法案の審議時間も十分でなかったことを考えたらこの擬音だけの報告ではなく是非内閣委員会や厚労委員会などできちんと議論をして今後の対策も含めて政府与野党というのさせていただくってことを求めていきたいと思います。その上で事業所に事業者に対する支援の地方創生臨時交付金の国庫負担率についてお伺いします。今回の基本的対処方針の変更では政府は地方創生臨時交付金に設けた強力水協力要請推進枠により飲食店に対して営業時間短縮要請と協力金の支援行う都道府県。 支援すると結局具体的なことは何も記載されておりませんでした1月の13日の議員会でも指摘したとおり、都道府県の財政状況によって2割負担文の影響を鑑みて協力券の対象にばらつきがま具体的に言うと飲食店だとしても大企業は除くみたいなことが出てしまいそうになっていたわけですへ、特措法の24条9項では事業者などに時短要請をする場合は、地方創生臨時交付金の範囲で都道府県知事の権限にやるべきだというのは筋が通るという風に思います。が、法改正で緊急事態まん延防止措置期間薬行きは変わらず政府本部長が工事するわけですその上に罰則まで設けたわけなんですねあれば提案ですが、事業規模別の水準を支援する制度を入れた上で蔓延防止と充填装置に基づく時、短妖精東京料金には8割、緊急事態の場合には10割の支援をするや。 事業別の希望別支援を検討しないのであれば、罰則のある緊急事態やまん延防止装置の協力金これの国庫負担を10/10にするべきだと考えますこの国庫負担率の見直しをお大事にとお考えでしょうか。

英語で申し上げますあのご指摘のようにこの町創生臨時交付金による協力要請の推進枠については国がその8割を西谷支店をしているところであります。けれどもこの実際の負担文2割につきましてもですねベッド1兆円で超創生臨時交付金の配分を行っておりましてこれでその際に感染状況の多さなども髪をしております。のでこれを当てることも可能としております。でさらに時短文が多額にわたる場合には別途掃除をしております。2000億円の即時対応品今後の協力金の枠がございましてこの2000億円を活用してて楽にわたる実際については一定の配慮する仕組みも導入をしてきております。ので事前しても実際の負担を出来る限り軽減できるような対応をとっていきたいというふうに考えております。合わせて新作。

きましてはその経営の影響の度合いを勘案して公平性なども含めてですねはい押しながら2月に必要な支援となるよう検討閉めていきたいというふうに考えております。田村さん幹線の再拡大は罰則だけだよクソ抑制できないですもしかして対処方針の重点地域の取り組みに命令か料の規定が設けられたことを踏まえその手続きに関しては別途通知する手続きに沿って行うとここへ来てまだベッド通知とどのように罰則が科せられるか不明なままなんですいつもんしても今後ということになると思います。ので今日はして気に留めておきます。よしかしこの国民の多大なる尽力と忍耐によって今第三波が就職就職へ向かいつつある今だからこそ命を守るための社会を動かすための次への備えが必要だと考えております。今回の基本的対処方針の事業者への要請にあたっては関係機関とも連携し営業時間の短縮等や業種別ガイドラインの遵守を徹底するための対策体制の強化をできる。 区切りを別の施設に対して行うとあります。そこで二つ伺います。飲食店の監視防止対策に対するチェック体制について厚労省が2次補正で行った飲食業生活衛生同業組合通じた巡回の実施そして農林水産省でも行われた飲食店への立ち入りの実施これが何県だったかそして今後私の認識ではこれ本当に19%だと思ってますその中で幅広い飲食店事業者の感染防止等の対策の巡回やステッカーなどの後見えるかそしてさらには飲食店の利用者に対する適切な利用についての啓発が必要だと考えております。何もここに予算をきちっとつけて取り組むべきだと考えますが大臣のご見解お願いします。西村君大臣蓮舫。

ダンテのきました。7月末から実施をしておりまして現在あの件数は出勤をしてるとこであります。農水省においても7月末から8月にかけて5500店舗12月に610店舗再び再会をしておりまして4月了承においてですねさらなる取り組みを継続し感染防止策はてってされることを期待をしているところあります。合わせてまさに事業の実態山下業種別ガイドラインこれもあのいろんな事件が分かってきております。のでこれに応じて神化をさせまた防止策を徹底をしてるところでありましてこうしたぐらいの会計作業も順次進めていきたいと思います。私共のホームページでもご指摘いただきました。ので順次デモ行進をしてきている所あります。自転車してもいいステッカーを活用することを含めてですねご指摘いただいた今年くれて受け止めて羊感染防止策の徹底取り組んでいきたいように考えています。お土産ありがとうございます。対処方針のなかで。

ココアのインストールの件そのまま呼びかけをしていくと何まで乗ってます命を守るための行動をぜひ一緒に私たちも取り組んでいきたいのでこのようなことをそのままにするなんてことせず取り組んでいただきたいことを要請して質問ありがとうございました。倉林明子さん日本共産党の倉林明子病床の引っ張る状況を本当に厳しいということです高齢者施設とですね医療機関でのクラスター発生をいかに止められる医療機関保健所の負荷を減らす上でも私決定的だと繰り返し求めて参りました。で前回のですね基本的対処方針の変更で特定都道府県に対して3月までに感染者数地域における高齢者施設の従事者等の検査の集中的実施を求めております。 そこで一つ実施計画の策定状況今日締め切りかと思います。掴んでるところ教えてください二つ目高齢者施設の入所者及び医療機関これ対象にしなかった理由は何なのか簡潔にご説明を西村国務大臣。

あの子修行に厚労省におきましてそれでの都道府県の計画を本日中に撮影をしていただくという固定支出していただくようになっております。先程私も確認をしたんですけど17時の時点でまだ提出ありませんがそれでもちょっと喧嘩が停止される見込みというふうに聞いております。本日以降それを受けてとりまとめられていくものと象徴してますそれからまさにあの若い子達の感染が本当にあのご協力いただいて減少してきたんですけども高齢者の感染者の数が減らずにですねこの大きな要因の一つが高齢者施設でのクラスターであります。ここの対策を徹底する人があるという観点から高齢者施設においてですね感染した職員から生じることもあります。のでその上位者を主な対象として検査をすることになっております。が地域の実情に応じてですね医療機関も含め計画を策定することが可能である旨をお示しております。のでこれも含まれてくるものという風に。

車椅子三角についてはまだえーまだだということかもしれませんけれどもすでにですね先行して25の都道府県で実施及び計画という段階にあるって事も聞いております。本当に速やかにですね取り組めるようにって由志園もお願いしたい等の基本的対処方針ではその後もですね地域の感染状況に応じて定期的な検査これ求めてるんですねそういう具体かどうかということです緊急事態宣言区域に止めずに公費による定期的な検査で検査体調も広げられるようにお願いしたいと思う。

ご指摘の通りですね家の高齢者施設だけではなくて特にクラスタが複数発生してるような地域においてはですね幹線が生じやすい移送した場所集団あるいは例えばあの昨年の夏も新宿なり大阪なり名古屋でも行いました。けども接待を伴うような飲食店の従業員の皆さんに対しても症状であってもありが完成してなくともですね積極的に検査を実施するように要請をしてるところありまして実際今回の感染拡大に伴ってそれぞれ実際でそうした取り組みを行われております。しまた今回補正予算案と予備費を使いまして所謂モニタリング検査として完成の再拡大を防ぐために繁華街で一日1万件程度を想定しております。けれども検査を実施していきたいというふうに考えてどこでございます。倉林さん別な手段的な全面的な検査の話だと思うんですけれども。

クラスター高齢者施設紹介をね減らしていくためにも高齢者施設と医療器科ここまで含めて国が明確に定期的な検査できるような財源措置必要だという観点から聞いております。ので3月末以降の検査も可能となるような財政措置届け求めております。のでその点も踏まえて考えて頂きたいということですから受け止めていただきたいそしてですね集中検査それから麺の検査っていう説もありました。しかしね今ね検査件数が減ってきてるんですよね新規感染者数の減少に伴ってピーク時で言います。と1月14日これおよそ9万軒行ってました。ところが2月9日は44000件半減ですよねパパはあるんです最大能力1日15万件ここまでできるんだから思い切ってこの減ってるときだからこそですね新規感染者検査拡大のチャンスやと。

取り組みが必要だという風に思います。クラスタークラスター発生防止の観点からも従事者入所者会病院ですね高齢者施設ですね定期的な検査社会的な検査について明確な答弁を求めたいとあのまさにあの重点的な検査を実施してことそしてあの既にですね高齢者施設入所高齢者施設においての従事者の検査を複数回実施することとしている自治体もあります。のであのこれ行政検査でできます。ので厚生労働省から全ての都道府県にこうした事例の周知をしてるとこであります。ご指摘のようにもうすでに大阪とかとちぎとか神奈川とかですねこいつことを行うということで使用してきておりまして更に行うてことあります。のでくんとしてしっかり身をしてきたいというふうに考えて。

倉林さんに取り組めるようにまたこれも重ねてコーヒー全額の財政措置を強く求めて終わります。

以上をもちまして本件に対する質疑を終了いたします。本日はこれにて散会いたします。