衆議院本会議(2021-2-1)

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これより会議を開きます。武部あらた安城店に関する緊急動議を提出いたします。内閣提出新型インフルエンザ等対策特別措置法等の一部を改正する法律案をひらい菓子長の報告を求めその心情天皇武部新君の時にもうやりませんかお湯の城水戸市新型インフルエンザ等対策特別措置法等の一部を改正する法律案を議題といたします。延長の報告を求めますないから不倫町木原誠二くん

ただいま議題となりました。法律案につきましてない限り界における審査の経過及び結果を報告申し上げますご飯は新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止国民の生命健康保護するとともに国民生活や国民経済への影響を緩和するため新型インフルエンザとまん延防止等を充填装置を操作するほか新型インフルエンザ等の影響を受けた事業者医療機関等への支援措置を講ずると共に入院する必要に応じない場合及び積極的疫学調査に応じない場合の罰則の創設等の措置を講ずるものであります。本は1月29日本会議において施設による質疑が行われた後直ちに本委員会に付託されました。今員会においては同日西村康稔大臣から趣旨の説明をした後に入り参考人から意見を聴取いたしました。さらに本日厚生労働委員会との蓮舫審査会を開会し続きを取得いたしました。質疑終局後10。民主党無所属の会立憲民主党無所属公明党より日本維新の会無所属の会の共同提案により、緊急事態宣言時及びまん延防止等10点卒寿の命令や社会における医療の額を引き下げると共に、入院措置等及び積極的疫学調査に係る罰則を刑事罰から行政罰に集中する事等を内容とする修正案が停止され、女子の説明を聴取いたしました。ついで討論を行い採決いたしました。所修正案及び主成分を除く電話は何も賛成だと思って9月と手を合わせすべきものと決しました。なお法案に対し付帯決議がされました。以上ご報告申し上げます。

討論の通告があります順次これを許します。塩川鉄也日本共産党を代表して新型コロナ感染症対応の特別措置法改正案に反対の討論を行います。今、新型コロナの感染拡大を良くするために必要なことは罰則導入ではありません授業希望に応じた保証政府自治体からの要請で不利益を被る個人への補償など正当な補償を明記する法改正です政府が夏駅はコロナ感染者の不安をなくし、過酷な医療現場を改めるため、公衆衛生医療提供体制のテレビに全力を注ぐことで本願の最大の問題はこれが完成した屋コロナ対策で営業が困難になる仕事を失う収入が落ち込むなど不利益を被る国民を犯罪者扱いし責任を国民に転嫁して国が行うべき保証を免れようとする場所区の問題であります。重大な入院措置や積極的疫学調査の拒否に罰則を導入する点です清算にたいし掲示板切開の修正が行われました。が罰則を科して強要することに違いありませんまた入院したくてもできず自宅でなくなる事態を放置したまま自宅療養を続けこれを求めています。さらに医療が逼迫する中で必死に地域医療を支えている医療機関に対しても行わずレッドゾーン将の協力韓国に応じなければ好評の制裁を加える規定までも罰則導入がいかに幹線抑止に逆行し重大な混乱をもたらすかこの短い審議の中でも明らかになりました。公衆衛生の専門家の参考には罰則があることで水面下に潜ってしまう行動を誘発する可能性を指摘さらに幕府の導入で保健所には事件の通告にが生じ業務が追加となるため今の保健所では業務的にもたナイト枯渇感染症法に関して罰則は一切踏みとどまるべきだと強調しています。バスが国民の不安差別を助長させ保健所業務に支障をきたし国民の協力を得難くし感染コントロールをこんなにするもんです絶対に認められません私の質問に対し政府は入院拒否で感染拡大した科学的調査も示さず入院措置法礼すら期間でいませんでした菅総理は罰則導入について保健所所管する都道府県知事からは全国知事会として要望があったと述べ厚生科学審議会感染症部会からはおおむね了承が得られたと答弁しました。しかし保健所から知事に対し要望をあげてくれとは言っていないという発言がその審議会の議論中にあったのですそして審議会で18人のうち11人が反対懸念慎重論を表明していました。にも関わらず法案を提出したことは到底許せませんほうがんはこんなにも矛盾に満ちています。多くの関係者が反対してる声を無視して押し通すなど断じて許されません罰則制裁措置の導入は全面撤回すべきであります。ソフト部は原稿においても緊急事態の要件や試験制限の内容が曖昧でその恣意的運用が問題となってきました。これを放置したまま本1で持ち込まれた蔓延防止等 X 線装置はに問題を拡大するのです政府都道府県の判断で罰則付きで試験終了を国民に押し付け事業者への要請事項など感じが中身は政令で定める都市国家への関与も肯定していません政府や自治体の裁量が大きくさらに恣意的な運用が懸念されるものであり認められません読書法の対象を拡大し政府が決めれば法改正なしに今後新たに発生する感染症にこの枠組みが使えるようにしていることも問題です特措法は私権制限を伴うものであり国民の権利利益を救済する措置が不可欠です試験制限がもたらす人権侵害に対する救済措置や経済的措置に対する保証の法定化を書いたままの体勢は許されませんまた天気予報に自宅待機を位置付けています。がこれは感染症の病原体が国内に侵入することを防止する目的とする検疫における水際対策に穴を開けるものだり反対です以上討論を終わります。

平将明くん十二使徒の平将明です私は自由民主党無所属の会を代表してただいま議題となりました。新型インフルエンザ等対策特別措置法等の一部を改正する法律案について賛成の立場から討論いたします。まずは今回の新型コロナウイルス感染症で亡くなられた方々に心から哀悼の日を相手をの意を表します。また現在治療療養中の皆様の一日も早いご回復を心よりお祈り申し上げます今回の法改正に賛成する理由は第1にこれまでの経験知見を踏まえて特措法における 感染症対策の枠組みを評価し新型インフルエンザ等緊急事態に至る前から一定の強制力を伴う措置が可能となるようにする必要があると考えるためですこの選手権の制約とのバランスが重要となります。が今回の改正法ではこの措置を実施するにあたって専門家の意見を聞くこととしている他地域や業種等を絞って措置を講ずることとしており試験の制約は低く抑えつつも緊急事態措置が必要な毎年状況に陥ることを防止しようとするものとなっています。その上で第二に影響を受けた事業者や医療機関等への支援についてもそれらのそれらの一定の強制力を伴う措置との両輪として法制化する必要があると考えるためですこの点についても今回の改正案では国や自治体は事業者等を支援するための必要な措置を行うこととしており政府からは神 においても、規定の趣旨や与野党の合意に基づく付帯決議を十分に踏まえながら対応していく旨の答弁がありました。 第32感染者や医療従事者その家族等への差別はあってはならないことです崩壊性ではこうした方々に対する差別的取扱いなどの実態把握や啓発活動等を行うことを国や自治体の仕組みとしており悪質な偏見や差別の撲滅に向けた確かな一歩となるものと考えています。ねまた第4人感染症法に基づく対策の実効性を高めより確実な取り組みを推進することにより喧嘩の新型コロナウイルス感染症の感染拡大を一日も早く終息させまた次なるかぐらいの波を起こさないようにする必要があると考えるためですその点今回の改正案においてはこれまで得られた様々な知見や経験を法制度に繁栄をし入院や宿泊療養等の措置の実効性の確保国と地方自治体の間の情報連携や役割 金魚の釣果投稿することとされておりこうした措置により幹線の早期終息につなげていくことができると考えています。また今回入院する医療機関から逃げた場合は積極的疫学調査への回答拒否をした場合などに罰則を科することとされています。この点試験製薬の観点から言えば当然慎重な運用が求められますが政府からは審議において患者の人権に配慮して適切な運用を測って行く旨の答弁がありました。感染症対策の実効性を高めるために今回の罰則は必要最小限の措置としてやめないものと考えますが責任ある与党として実際の運用についてもしっかりと注視をしていく必要があると考えております以上方法案に賛成する理由を述べました。今回の法律案はその検討の段階から政府与野党連絡協議会で格闘のご意見 お伺いしご意見をできるだけ取り入れて停止された経緯がありますまた法律案の審議に先立って与野党で真摯な協議を積み重ね修正の合意に至りそれを踏まえて法律案とするなど喧嘩の感染状況の下で異例の対応を経て現在の案となっているものです林各位のご賛同を賜りますことを強くお願い申し上げ私の賛成討論といたします。

浅野哲

国民民主党の朝の哲です新型コロナウイルス感染症でお亡くなりになられた方々に哀悼の誠を捧げるとともに療養中の皆様にお見舞いを申し上げ医療従事者の皆様そのとその他エッセンシャルワーカーの皆様には心からの敬意と感謝を申し上げます 新型インフルエンザ等対策特措法等改正について私は反対の立場から討論を致します。緊急事態宣言が延長された場合多くの事業者は時短営業等に協力する意思がありますしかし先行きが見通しにくい中でさらなる借り入れを行える事業者は多くありません法律の実効性を高めるためにも事業者が受けた影響に応じた支援に踏み込むべきです私達国民民主党は持続化給付金家賃支援給付金の再給付及び損失補填的な内容への見直しを求めてきました。アメリカが行なっている g-shock プロテクションプログラムのような返済免除特約付の融資制度の創設なども必要だと考えております国際通貨基金 IMF も各国政府に対して追加的な財政財政出動を求める意思を表明しています。今踏ん張るべきは 事業者だけではありません、国の決断こそ求められています。 マイボスと充填装置は手の全体を複雑化させています。国民は緊急事態宣言の葉室を目安に日常の行動を切り替えてきました。国民の理解と協力を得るためにも簡素な制度を維持し緊急事態措置の機動的かつ柔軟な運用を進めていくべきだと考えますまん延防止等10点措置は罰則規定によって国民や事業者の社会活動を著しく制限するものですそれにもかかわらず国民の代表たる国会の関与は法律上規定されておらず民主制を買い取ります体調したくないからとか機動的な対応が求められるからという理由では国会の管理を不要とする理由としては不十分です国民の理解と協力を得るためにも国会での説明義務を法律の中に明記するべきでありそれなくして罰則による試験制限はありえませんこの法律の目的は経済活動の抑制ではなく 感染拡大防止レス多くの自動車がすでに1年近く辛抱している中営業の継続する際の正当な理由の具体的なカニが今に至って検討中というのでは、政府の政治が国民に伝わりませんこの法律は成立後ひと月もせずに施工されることとなっております詳細は政令で定めるも条文上に何らかの指針を示す責任があるのではないでしょうか、緊急性の高い案件であるからこそ予見可能性があり、経済界の理解が得られる内容を提案すべきだったと考えます現在特に深刻なのはコロナ不況によって失業率が高まってきていることです雇用調整助成金の活用を産業界に対してより強く求めていくことはもちろんのこと、失業者が増加しているサービス業を始め、仕事を失った方々が他の 就労を継続できるように、雇用の弾力的な運用を政府として支援することを求めます。 コロナが感染拡大を続けている要因の一つに無症状感染者の把握が難しい点が挙げられます今後の第4波を封じ込める戦略の中では十分な支援を前提とした活動制限の徹底と抗原検査キットなどを用いたスクリーニング検査など集中的な感染ポテンシャル低減が重要であると考えておりますひろきさんの負担に配慮しつつ検査体制の強化に向けた検討をお願い申し上げます最後にこの法改正は罰則を新たに導入するなど私権制限を創設する重要な法改正にも関わらず衆議院蓮舫てる心地が実質1日というのは国会審議の在り方として本来全く不十分であり実効性のある中身とするためにも今後も随時見直しを重ねていくことを期待申し上げ私の発言を終わりますご清聴ありがとうございました。

白石陽介民主党の白石幼稚です私は立憲民主党無所属を代表し、政府提出の新型インフルエンザ等対策特別措置法等の一部を改正する法律案及びまだ等など提出の修正案に賛成の立場から討論を行います。 新型コロナウイルスの感染拡大によって亡くなられた方々に哀悼の意を表しご遺族の方々に心からお見舞い申し上げます新型コロナと戦う医療介護従事者社会機能維持者の方々そして困難に耐えながら感染拡大を防ぐ生活に協力されている全ての方々に心から敬意を表したいと思います。 本題に入る前に政府与党が起こした上乗りの不祥事について触れないわけにはいけません先週発達した松本潤国会対策委員長代理の銀座飲食に田野瀬太道文科副大臣と大塚俊議院運営委員会理事が同席ていたのです。 この中での銀座連れ退職という掟破りもない問題ですがそれ以上に本会食が発覚してから一週間もご参加だ揃ってマスコミに対し事実を否定し続けた砂町口裏を合わせて嘘を突き通していたことは国民に対する最大の裏切りではないでしょうか国民の皆さんが真剣に受講されています。浦佐駅のはコロナ対策完了ゴテゴテにし国民に批判されています。がまだ懲りてないのでしょうか 国対委員長代理といえば今日の洋食ゲーム理樹は鈴の養殖副大臣は政府の要職まさに政府与党一体で国民を騙そうとしていたことは万死に値します。政府与党の責任者である菅総理がこの1大不祥事の実救命に関し明日の議院運営委員会で予定されている緊急事態宣言延期報告においてもきっちりと説明していただくことを強く要請いたします。本題に入ります 感染拡大への対応はなぜ早く強く行うべきですいわゆるハンマーが必要ですしかしこれまでの政府の対応は遅くそして総理としての政府対応への説明は測定ます感染者の数は昨年11月から急増しておりだいさんとは始まっていました。それに対し私は12月2日都道府県による緊急事態宣言の予定国地方の連携強化知事の立ち入り検査黒檀の給付金医療検査体制の強化海外からの入国制限などの法案を出しました。しかし与党政府は私はつの法案を審議せず12月5日に国会落としてしまいようやく1月18日に開会しほん法案の審議にたどり着きました。 本来の順番は私たちの法案を成立させてから緊急事態宣言を出すべきです今の法案は衆議院を通過してもそれから参議院審議成立したとしても成功までにまだ時間がかかります合同キャンペーンの弟子が遅れたこと水際対策すなわちビジネスレジデンストラックを組む入国禁止が惚れたこと勝負の3週間が中途半端で緊急事態宣言発令が遅れたことという三つの事を指摘されません その緊急事態宣言も1月7日に東京など4都県に出したその6日後になナフキンを加えるなどをだしの対応と言われても仕方がありません今回の政府原案提出の前に政府与野党の連絡会議が開催され、野党の意見も踏まえられたことは評価します。協議の段階でや盗難にあった臨時の医療施設の開設、宿泊療養自宅療養に関する規定国と地方自治体の連携が盛り込まれました。さらに当初は努力義務規定だった事業者や地方公共団体への財政上の措置支援措置が義務規定となったこと、間接的に影響を受けた事業者への差別の防止に関する国や地方の責務が盛り込まれることになったことは前進です。 しかし、政府原案は大きな問題を含んだままでありました。それははじめに刑事罰ありきの和風味でした。 野党が提出した法案には罰則は入れておらず、正当な補償を測るための法案でした。 私権制限は最小限であるべきでは、加藤は本来車両の導入すが、慎重であるべきとの考えであり、刑事罰の導入は台形近郊の関と申します。 カフェ情報の全部にも過去にハンセン病などの感染症の患者等に対するいわれのない差別や偏見が存在したという事実を重く受け止めこれを教訓として患者等の人権を尊重しつつ医療など総合的な政策の推進を図るべきことが証明されています。 いわとの交渉の結果、以下の大きな四つの点で罰則に関する修正になりました。第一に入院を拒否した人を対象とした刑事罰の以下の懲役又は百万円以下の罰金を削除し、行政罰の50万円以下の過料に変更、第二に保険証などによる積極的疫学調査を拒否した人に対する50万円以下の罰金を30万円以下の過料に健康第3に緊急事態宣言下での営業時間の短縮名だよなどを拒否した事業者への花料額を50万円以下から30万円以下に減額第4輪。 蔓延防止等充填装置かで拒否した事業性の花料額を30万円以下から20万円以下に見学ですこのように刑事罰は全て撤廃されることになりました。13ともに与党が絶対的多数を占める国会で野党の要求に沿った修正が実現したことは一定の評価が出来ますしこれからの国会ただ今回のような修正協議は法案提出前だけでなく国会での議論に応じて法案審議中にも行われるべきであること ほん海鮮安は依然として課題を残していることは申し上げなければなりませんまず入院を拒否した者への対応です 刑事罰はもちろん行政罰にせよ入院を拒む感染者に対しどのように保健所職員が失効するかなど運用上の課題や感染者差別を助長しかねない人道上の懸念を考えると事実上粘り強く説得するしか方法はないのではないでしょうかそれは現状と同じです一方デメリットとして罰則があることによりも症状の人は検査を受けることや陽性結果を通知することを避けてしまう例が少なからず増えてしまうのではないでしょうか政府が罰則を入れるとして掲げる知事が局面する課題のより大きなものはむしろ入院したくてもできない感染症をどうするかでありまずその課題にこそ政府は真正面から取り組むべきです 次に営業時間の短縮命令についてですその実効性角度とは、罰則の前に陽性に見合う保障を政府が実行することが必須です政府が持参屋休業お願いする以上、政府は事業規模に応じた正当な補償を行う責務があると考えます緊急事態宣言やまん延防止等を充填装置によるによる売上低下は対象地域だけでなく、全国の離れた地方にまで及んでいることを考えれば、 地理的にも量的にも広範囲な勉強会の故障を約しそのための制度を実行方急いでいただくよう要請いたします。が給付金の制度枠組みシステムをそのまま利用し給付条件を書いて行うことができると思います。 1月19日23道県知事が出した緊急提言でも緊急事態宣言発令地域に限らず不要不急の外出や移動の術により直接的な影響を受けた全国各地の事業者に加え間接的に影響を受けた事業者も1時金の対象とすることを求めています。是非ご検討をお願いします。また行政罰の適用には極めて抑制的な態度まん延防止等充填処置発令の際には絶対入る国会報告と客観的基準の明確化さらに差別禁止や自殺対策の徹底水際対策の原則で厳格な実施ワクチンの安全かつ迅速な接種医療機関の減収補てん医療機関や高域の調整に詰めるよう求めます今後の参議院での審議も活かしコロナ蚊から国民の命と暮らしを守りつつ収束するように 一般の法律が運用されることを期待いたしまして、私の賛成討論を終わります浜村その組。

米との濱村進でございます。私は公明党を代表してただいま嫌いとなりました。新型インフルエンザ等対策特別措置法等の一部を改正する法律案について賛成の立場から討論いたします。冒頭新型コロナウイルス感染症でお亡くなりになられた方々とご遺族の方々にお悔やみを申し上げますまた感染されて闘病中の方々の一日も早い回復をお祈り申し上げます今間に感染するリスクと向き合いながら社会生活に必要不可欠な仕事に疲れている皆様に心から敬意を表します。とともに、感染拡大防止にご協力くださっている国民の皆様に感謝を申し上げます政府は批判にさらされても特措法等の改正を決断いたしました。少なくとも昨年末の段階においては特捜4頭のか。 感染終息後にしっかりとした対策の検証を得て行う予定と考えておられました。対策に強制力を持たせることについては昨年の臨時国会の段階では専門家の間でも意見が分かれる状況であったわけであります。しかしその後の感染拡大の中で全国知事会をはじめとする現場からの要望等が行われて与野党での議論もあり方案を提出することを決断したとのことであります。そもそも落ち着いた環境の中で議論できるに越したことはありませんしかしながら今回は感染拡大する中でありながらも目的であるこれ以上の感染拡大を食い止めて医療崩壊を起こさないため改正することを決めたワケであります。私はこの特措法等を改正する決断をしたことは極めて重要であり評価致します。政府に置かれては法改正の目的 感染拡大防止と医療逼迫の解消にこれまで以上に取り組まれることをお願い申し上げます 今回の特措法等の改正にあたり立法府としての役割はいわば相反する二つの目標を実現することでありました。一つは感染拡大を収束させることもう一つは国民の権利利益を守ることであります。新型コロナウイルスが感染拡大している中においてどの程度であれば国民の権利利益が制約されることに理解が得られるのか十分な配慮が必要ですそのような中で野党の協力を得て修正協議を行い合意することができたわけであります。ここに立法府としての一定の役割を果たせたのではないかと考えます今回の法改正で新型インフルエンザ等特措法においては新型インフルエンザ等緊急事態において現行法で可能であった妖精指示だけではなく要請命令ができるようになりました。ただし本来 やれば緊急事態宣言の発令は昔の刀であることが理想であります。予定緊急事態に至らない段階での感染拡大防止のための措置を講じるためまん延防止等充填装置を新設することとしておりますまん延防止東条店措置については気管区域業態を絞った措置を機動的に実施することで集中的な対策により地域ごとに感染を押さえ込むが押さえ込むことができるよう知事からの要請等の実効性を高めることを目的としておりますここで重要なのは緊急事態措置と蔓延防止等充填装置の差であります。緊急事態措置では施設使用の制限停止催物開催の制限停止ができます。が蔓延防止等充填装置ではできませんできるのは営業時間の変更要請でありいわゆる休業要請はでき ないとしておりますか料についてもそれぞれ30万円以下と20万円以下とさがありますまた緊急事態措置の場合だけ特定物質の収容や臨時の医療施設の開設のための土地等の使用同意なく可能とすることとなっておりますご安心さの中それぞれの土地で十分に段階的な差がついていることが確認できました。まん延防止等充填装置における要請を実効性あるものとするには事業者や地方公共団体への支援が鍵となります。支援については影響を受けた事業者を支援することについて義務化しております影響を受けた事業者の範囲を川上から川下まで幅広く設定し支援することが実効性の向上につながると考えます政府におかれては影響を受けた事業者を柔軟に捉えて支援することで妖精を実効性のあるものと 感染拡大の就職を実現し、国民の命と生活を守るよう強く要求するものであります。続いて感染症法検疫法等の改正につきましては、新型コロナウイルス感染症を感染症法等に適用できるよう定義づけ市宿泊療養自宅療養の法的根拠を示すほか、国や地方自治体間における情報連携の改善、役割権限の強化ともそっちする中で医療関係者医療機関への協力要請も明示的になり評価致します。その上で与野党の修正協議により入院措置の罰則については、刑事罰の1年以下の懲役又は百万円以下の罰金から行政罰の50万円以下の過料に修正となり、積極的疫学調査の罰則については、刑事罰の50万円以下の罰金から行政罰の20万円以下の過料となりました。 入院勧告措置の罰則については、入院したくても了承に空きがなく、入院と入院と調整中の方は当然罰則の対象外です悪意を伴うような新型コロナウイルスを拡散するという行為として入院中に逃げたり、正当な理由なく入院しなかったりする場合に限られることとなっております積極的疫学調査の抜群については、保健所の保健師等の皆様の業務負荷を取り除くことを一つの目的としなければなりません刑事罰の罰金から行政罰の買うように変わりました。が、何の前であっても一定の抑止効果が働く点では変わらないと考えますもとより信頼関係の構築を大前提として保健師の質問調査が行われていることを考えますと、信頼関係の構築が困難な相手の場合に抑止効果が発現され、保健師の負担。 軽減されることを期待いたします。 与野党の修正協議に伴い積極的疫学調査の質問調査に応じない場合において質問調査に応じるよう命令できることとしつつその命令は必要最小限度のものとし原則書面通知を伴うこととしておりそれでもなお正当な理由なく答弁をしなかった等の場合に限り30万円以下の過料としたことも評価するものであります。以上本改正案に賛成する理由を申し述べ私の賛成討論といたします。ありがとうございました。

青山周平服

日本維新の会6月の会青山雅幸です私は会派を代表し、特措法感染症法等改正案について賛成討論をいたします。 今政治に問われていることそれは既成概念や様々な思惑にとらわれることなくこと新型コロナウイルスとの戦いを国民にとって最善の結果に着地させていくことであります。そのためにはこの戦いの本質を理解する肯定的な視点からだけではなく全方位からの検討を加え全ての方面に目配りをした様々な対策を実行しなければなりませんその観点から 充電の法制あるいは政府の対策ですっぽり抜け落ちていたのが医療体制の充実です。 この戦いの主要な柱は医療システムを維持するということそのためには当然医療体制の拡充が図られる必要もありますし法整備もなされなければなりません日本維新の会で新型コロナウイルス対策に対する提言大大大大において特定法人医療機関に対するコロナ患者医療従事者の派遣といった妖精は命令規定の新設を政府に提言していたところですが今回不十分ながらも感染症法において医療関係者に対する協力会の勧告が定められその実効性を持たせるための交渉規定が設けられると共に我が会派の提言を受けて医療関係者に医療機関が含まれることを法律レベルで明記することとなったことは一歩前進として評価しているところです また私たちは知事の権限を強化する観点から緊急事態宣言の発令要件の見直しを求めるとともにそれが叶わない場合には緊急事態宣言の発令前原誠司に必要な権限を付与すべきと訴えてきたところそうした我が党の寺田学防止等充填措置が創設されたことも評価しているところです 一方で国民の権利制限に対しては正当な補償との観点からは緊急事態宣言における2つの制限停止等の要請命令についてその違反についてかりょうという行政罰でもって矯正するにも関わらずそろそろ家によって事業者がコウモリ損害に対しては交渉ではなく自然に止まるとした点は 憲法29条3項に照らしても極めて問題と言わざるを得ません。 政府は特措法制定時において授業に伴う内在的制約の範囲内であるから許されるとの考えを取っていたので今回もそれが当てはまるとの立場のようですが冬季に限定された流行が想定される新型インフルエンザには当てはまったとしても季節に関係ない流行しかも就職までに電を要するとなる新型コロナウイルスについては必ずしも当てはまるものではありません 河野太郎にとらわれることなく一律1円を超える損失があった事業者に対しては、事後的申請に基づき正当な補償がなされることを強く要望いたします。日本維新の会無所属の会は、政敵利害得失や既得権益をはじめとする2つの制約にとらわれることなく、自由な議論に基づいて国民のための政策実現を目指すことを誓い、市以上思って賛成討論といたします。ご清聴ありがとうございました。

これにてドロンは終局致しました。只今から10分後に採血いたします。のでしばらくお待ちください。

新型インフルエンザ等対策特別措置法等の一部を改正する法律案について採決いたしの院長の報告は修正であります。 本案を委員長報告のとおり決するに賛成の処分の起立を求めます起立多数よって本案は委員長報告のとおり修正議決いたしました。

今ふりかけ遠山清彦君から根本一身上の都合により衆議院議員音喜多駿策を強化願い事業が停止されておりますこれにつきお諮りいたしたいと思います。遠山清彦君の辞職を許可するにご異議ありませんか。 声なしと認めますよって辞職を許可することに決まりました。本日はこれにて散会いたします。