参議院本会議(2021-1-28)

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これより会議を開きます。日程第一令和2年度一般会計補正予算第3号日程第二令和2年度特別会計補正予算第3号医療令和を一括して議題といたします。まず委員長の報告を求めます予算委員長、山本順三さん。

ただいま議題となりました。令和2年度第3次補正予算議案の審査の経過と結果をご報告申し上げます補正予算日本は去る1月18日に国会に提出され、衆議院からの送付の後127日に財務大臣から趣旨説明を聴取し、同日土曜日本日の二日間、菅内閣総理大臣及び関係各大臣に対し質疑を行いました。次は補正予算の特徴及び編成の基本的考え方財政健全化目標見直しの必要性、財政投融資の活用策。雇用調整助成金の財源確保策緊急事態宣言の排出時期と解除の見通し go to travel が感染拡大に与えた影響ワクチン接種の円滑な実施に向けた取り組み医療提供体制の現状及び病床人材の確保策生活困窮者をはじめ社会的弱者への支援の充実マイナンバーカード普及活用の方策東京オリンピックパラリンピック開催の可否カーボンニュートラル実現に向けた取り組み日銀による ETF 買い入れの問題点など多岐にわたりました。がその詳細は会議録によってご承知願いたいと存じます失業就職し討論採決の結果令和2年度第3次補正予算案は、賛成多数を持っていずれも原案どおり可決すべきものと決定いたしました。以上ご報告申し上げます。

令和に対し討論の通告がございます。純次発言を許します。熊谷裕人さん

立憲民主党の熊谷裕人です立憲民主党委員の会派を代表して令和2年度補正予算第3号及び特別会計補正予算第3号に対し、反対の立場で討論を行います。始めに、新型感染症小人9 in より会派の幹事長であった羽田雄一郎さんをはじめ5400人を超える多くの方々が亡くなられています。心よりご冥福をお祈りいたします。いたします。とともに、不安な気持ちで治療中の方々とそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。またもはや医療崩壊であるという声が上がるほどの過酷な医療現場で日亜懸命に治療にあたられている医療従事者の皆様そしてそれ以外の診療から介護高齢者施設保育学童保育施設学校などの現場で日々ご奮闘する全てのエッセンシャルワーカーの皆様へ心より感謝の意を表したいと思います。今11都府県では2回目の緊急事態宣言の最中ですこれは政府の新型コロナウイルス感染症防止対策や医療体制の構築危機にある生活と事業への対策が何もゴテゴテであり昨年11月25日からの勝負の3週間による封じ込め策も掛け声倒れになった結果ではないでしょうかその姿勢のせいで国民の命と暮らし生業は繰り返し大きな打撃を受け、本当に深刻な危機の中にあります今回の補正予算は昨年12月15日に閣議決定されたもので、現在の緊急事態宣言下における対策が想定されておりませんそのため病床確保のための医療機関や医療従事者に対する支援感染の広がりを防ぎ、封じ込めるための検査、拡大持続化給付金や家賃支援給付金の支給と継続などの事業を守る支援雇用調整助成金の特例延長や休業支援金などの労働者の所得補償の措置など9条にある国民に対して一刻も早く救いの手を差し伸べるために十分な補正予算なっているとは到底思えません。以下が反対の主な理由ですまずは3次補正予算19丁1761おく円の家新型か。ゼンショーコビットナインティーンの感染拡大防止に資する予算は4丁3581億円で、予算全体のわずか22.7%にとどまっている点があります。 それに対してホストコロナに向けた経済構造の転換高循環の実現にかかる予算委員長6766を県のうちデジタル改革グリーン社会の実現に町8256奥苑 go to travel to eat 授業のいっちょう826奥苑防災減災国土強靱化の推進などの2丁936おく円など金曜性に疑義を持たざるを得ない経費が計上されています。 特に神戸事業予算は完全にタイミングを誤っており看過できませんさらにより具体的に例を挙げます先日国際的京都大学の西浦教授の研究グループの論文が掲載されその中に感染拡大の初期の段階では go to travel 授業が影響した可能性があると指摘されています。交通事業の再開はコビットナインティーンを押さえ込んで国民が安心して旅行や大人数での会食を行えると認識た後に実施する実施するべきであり3次補正予算案に計上することは無謀で事業を一時停止している間に安心して事業を推進し得る制度設計に作り直すべきです次に防災減災国土強靱化のための5カ年加速化対策の前倒し文予算など2丁936おく円を計上した点です 5カ年過疎化対策では令和3年度から5ヵ年を実施機関としながら今回初年度経費をこの3次補正予算に前倒しで承知しております上記の豪雪対策をはじめ災害復旧にかかる経費は必要であるもののこの2兆円様の経費は令和3年度予算であるべきですまた国民の安心安全の確保に係る予算の中でも防衛装備品の支払い前倒し経費28016億円も同様でこれは補正予算案に盛り込まれば査定が甘くなるという霞ヶ関の論理に他なりませんし今回必要ではないはずですこれらの予算は財政法第29条の観点からも金曜性に乏しく補正を下げの形状は神に必要となった経費に限定して 財政規律をしっかりと維持することが重要であると考えますもう一つはカーボンニュートラル向けた革新的な技術開発のための2兆円規模の基金や将来の大規模な基金創設のための大学ファンド5000億円の経費などが計上されておりこれらにも財政規律の観点から疑問を感じます何故補正予算に計上したのでしょうかチキンは創設してもいつ使用されるか定かでないことから計上された予算規模に応じた経済押し上げ効果が期待できないのではないかという考えもあることを知ってきておきます。そしてもう一点新型感染症コビットナインティーンの感染拡大防止の予算は4丁35081億円あります 私の計算では治療薬の開発等に係る予算はわずか4501億円であまりにも少ないと思います。 PCR 検査件数を大幅に増やした上でゲノム解析を積極的に行うことによる感染経路の解明で徹底的な封じ込め策を講じなければなりませんそのための予算や国産ワクチン開発と治療薬開発のための予算を拡充することが必要です以上してきたさんは即刻組み替えて目前の危機的状況から脱却するため新型感染症コビットナインティーン対策委員会集中しなおすべきであると改めて申し上げておきます。私たちの元には大学を退学する家賃が払えない親の収入で大学進学をあきらめる子供子供の食事にも困っていると言った生きて行くのに困窮し 命の危機を訴える声が毎日のように届いています。4月には子供達の進級や進学も控えています。未来を担う子供たちが若者たちをコビットナインティーンの最大の自転車にしてはなりませんもう個人での事情は限界です炊き出しやこども食堂フードパントリーなど民間ボランティアの共助でかろうじて暮らしていけている人がたくさんいます。昨日の予算委員会で我が会派の石橋議員が弱い立場の方にも事情を求めるのか収入を失って命を落とす人が多数に上っている政府の政策は届いているのかなどとただしたのに対し総理の最終的には生活保護があるという答弁は政治の責任を放棄するものであり総理が口にしてはならない発言だと思います。 総理には菅内閣には本当に国民の声が届いています。か、国民のかまどの煙が見えています。か? 困窮の状況にある人たちに救いの手を差し伸べるのが政治の責任のはずです。 また自宅療養中の方がなくなる事例が急増しています。保険証の厳しい現場や医療崩壊で入院治療できない現状を一刻も早く改善することでウィルスの拡散を徹底的に押さえ込むことワクチンや治療薬を早期に開発することで平穏で安心の日常を取り戻さなければなりません補正予算を予備費を明日への希望の党目に使うのならば私たちも協力することはやぶさかではありません国民の窮状を救うために再度提案します。この補正予算を今からでも組み替えませんか 最後に私達立憲民主党民主社民は現下の状況では face to face で直接声を聞かせて頂くのが難しい環境にありますがこれからも国民お一人お一人にしっかりと向き合い一人一人の皆様が抱えている不安や課題に真摯に取り組みあなたのための政治を実践し我が国を覆いコビットナインティーンという最悪に打ち勝つために全力をあげることをお誓い申し上げ会派を代表しての反対討論といたします。ご清聴ありがとうございました。

滝波宏文さん

自民党の滝波宏文です私は自民公明党を代表しただいま議題となりました。令和2年度第3次補正予算案に対し、賛成の立場から討論を行います。冒頭、新型コロナウイルス感染症によりお亡くなりになられた方々に哀悼の意を表します。とともに、闘病を続ける続けられておられる皆様にお見舞い申し上げます。

そして日々最前線でご尽力いただいている医療従事者の方々をはじめエッセンシャルワーカーの皆様そして感染拡大防止のためにご協力を頂いているすべての皆様に心から敬意と感謝を申し上げます感染しても無表情無表情のまま次の観戦へと繋がるという非常に対処しにくい特徴を持ちしかも感染力の強い変異株が確認されるなど状況は刻々と変化しております世界のどの国もこの中に振り回されており我が国でも今月最後の緊急事態宣言が排出されております極めて難しい舵取りを求められる中政府はここまでここまでかつてない規模で国際的にも最大級の対策である類似の補正予算を編成し関西感染抑制と経済雇用生活の維持に努めてきました。 結果我が国の失業率は直近で2.9%主要国の中でも最も低い水準で推移し昨年の企業倒産も低水準に抑えてきました。前例のないこの国難打破し平穏な国民生活を取り戻すためには空気感染拡大を抑えながら紅葉と授業生活を支えポストコロナに向けて経済社会の回復を確かなものとするさらなる政策の実施が急務であります。以下補正予算案に賛成する主な理由を申し述べます第一の理由は医療提供体制の確保やワクチン接種体制等の整備感染対策のための研究開発など感染拡大防止の強化策が講じられ引いては感染症に対する医療の標準化が図られている点であります。 了承や宿泊療養施設等の確保のため都道府県を通じた新型コロナウイルス感染症緊急包括支援交付金を増額し地域の実情に応じた医療提供体制の強化を進めることができます。また診療検査機関での院内感染拡大を防ぐための措置や医療事業者の方々への資金繰り支援も行われます必要な検査が確実に受けられる体制を確保するための PCR 検査と体制の充実に向けた経費も盛り込まれています。さらに希望する国民がワクチンを滞りなく摂取できるよう地方自治体等の体制整備や実施における予算を確保しております政府には引き続き自衛隊と連携をしコロナ脱却の鍵となるワクチンの早期摂取のために全力で取り組んでいただきたいと思います。 第二の理由として雇用や生活を支えるための支援策と共にコストコ等に向けた経済構造の転換好循環の実現を目指す政策が盛り込まれている点であります。既に予備費を活用して飲食店への営業時間短縮要請に対し協力金等を支給する都道府県の取り組みを強く後押しまた昨年末には低所得のひとり親世帯への臨時特別給付金も支給しました。これらに加えて今回の補正予算では雇用調整助成金について上限額や補助率を引き上げた特例措置の期限延長のための財源が確保されています。さらに在籍型出向を支援するための産業雇用安定助成金を新設します。また日々の生活に不安を抱えている方々に向けては生活困窮者支援や 自殺対策を含むセーフティネット強化交付金を創設し暮らしや住まいなどの支援を強化します。個人向け緊急小口資金等の特例貸付の申請期限も本年3月末まで延長されますそしてこの中が長期化する中 with コロナポストコラに対応するための中小企業等の事業再構築に向けた支援ときめ細かな細やかなそっちも含まれています。またカーボンニュートラルに向けた革新的な技術開発支援のための基金の創設やポスト5イージービヨンド5 D 研究開発支援など脱炭素化デジタル化を推進するための大胆な政策も盛り込まれており我が国の未来への希望を切り開く姿勢が示されております 賛成する第三の理由は、防災減災、国土強靭化の推進など災害に対する国民の安心安全の確保が図られている点です今回のこの中で改めて感染症を含め様々なリスクに対して備えておくことの大切さを身にしみて実感したところです近年の災害はこれまでの経験や予想をはるかに超えるものとなっております私の地元、福井県など北陸地方を教わっ襲った3年前、平成30年の30号室では歴史的な昭和56年の565節に匹敵する雪が集中的に不利多数の死者まで出しました。今回も令和3年豪雪岩場035雪が起こり年末年始福井県や富山県、新潟県や東北地方など雪が遅い高速道路等で多くの車が滞留をしました。30豪雪の時の国道8号線。 関越道、北陸道何も最大最大1000台以上がほぼ三日三晩立ち往生して一台一台自衛隊の皆様に掘り起こしていただく事態となったわけであります。わずか3年でこの頻度この中であろうとも自然災害は襲ってきます。地球温暖化によりこの世に激甚化頻発化する剛接合や切迫する大規模地震洞爺の着実な備えを忘れてはなりません昨年12月に防災減災国土強靱化のための5カ年加速化対策がとりまとめられ、豪雪対策にもなる道路ネットワークの機能強化なども含まれておりますその事業規模全体の目処は15兆円程度とされ、初年度については本補正予算案に計上されております具体的には 剛接合や地震等への対策を始め、予防保全型メインテナンスへの転換に向けたインフラ老朽化対策、国土強靭化を効率的に進めるためのデジタル化の著作が盛り込まれております地球温暖化も踏まえ、国民の生命財産を守り、持続的な成長の基盤にもなる防災減災国土強靱化の推進はワークにとって喫緊の課題であります。 政府には4月安定的計画的に予算を確保し情報と連携して国土強靭化を進めていただきたいと思います。以上本補正予算案に対する主な賛成理由を申し上げました。国民の命と健康生活こようと授業を守り抜く抜くためにコン補正予算による措置が1日でも早くこの中で厳しい状況に置かれている全国民の皆様に届くよう一刻も早く本願を成立させることを委員各位にお願い申し上げるとともに政府にも成立後の迅速な執行を求めます最後にこの国難の中我々3人自民党そして公明党は国民の皆様の不安に寄り添って参ることをお誓い申し上げ賛成の討論とさせていただきます。ありがとうございました。

浜口誠、三国民主党新緑風会の浜口誠です改行して令和2年度第3次補正予算に対して反対の立場で討論します。 第3次補正予算は11都府県に2回目の緊急事態宣言が出され多くの国民が命と健康を予約なしに強い不安を抱える中で政府が打ち出す予算ですだからこそ今は足元のコロナ対策に集中して取り組む政府の強い決意と覚悟を示し国民に安心を与える力強いメッセージを支える伝えるよさんにすべきですしかしながら西区の第3次補正予算は緊急事態宣言が出される前の昨年12月15日の閣議決定された内容であり感染者が一気に草加市高止まりしている医療崩壊も起き始めている失業や父さんも増えているなど緊急事態宣言後の国民の命と暮らしが これまで以上に危機的な実態にあることが反映できていませんこのことは大きな問題点があり、課題のあるよさんと言わざるを得ません国民の皆さんから寄せられた意見を踏まえ、国民民主党元野党からも今はコロナ対策を最優先すべきとの観点から第3次補正予算の組み替え案を提案しました。しかしながら政府与党は組回家に対して0回とでした。 国民の皆さんの生活くらしを助けてほしい授業医療を支援してほしい雇用を守ってほしいこういった切実な声は政府には届かないのでしょうか野党からの事件妖精では国民の声意見だと政府は受け止めないのでしょうか 日本は最大のコロナ危機に勅命しており国民の皆さんのご協力を得ながら国全体で一致結束してこの危機を乗り越えていかなければなりません早くも補正予算決定と今では感染状況国民の生活医療実態などが大きく変化している現実を直視してくださいその上で今政府がやるべきことは菅総理の決断で前例にとらわれることなく国民目線で大胆かつ柔軟に補正予算組み替え政府の危機感と強い覚悟を国民に示すことではないでしょうか寄り添うコロナ対策に集中した補正予算を組む事によって国民の皆さんと国地方自治体が一体となって第3報 乗り越えようとする気運をさらに高めていくべきですしかしながら第3次補正予算が日本全体が心合わせをして国民の暮らしを守りコロナ危機打開に向けた補正予算になっていないことがきわめて残念ですそれでは具体的な反対理由を申し上げます入って女は昨年から続くこの中において感染状況医療の逼迫頭が過去最大の危機に勅命しているにも関わらずコロナ対策ふらしと雇用事業お守り予算が不十分であるという点です西区の第3次補正予算は追加歳出額約19円ですがコロナ感染症の拡大防止策は4.4張園全体の約23%です全く不十分です 国民民主党は近鉄は選挙に合わせて意見募集を行い2000件を超える国民の皆さんの切実な声を頂きました。頂いた意見は多岐に渡りますがお金は相撲働き方医療に関する声が多くを占めました。こうした国民の声に寄り添いこの中にある国民の不安を払拭するためには第3次補正予算では徹底したこの対策が不可欠を考え予算の組み替えやんで27.5腸炎の追加細筆を提案しました。具体的にはこの中での厳しい経済状況が長期化する中で派遣社員として2回目の現役世代に一律10万円 低所得者にはさらに10万円を上乗せした20万円の追加現金給付。 今でも週1万でもの申請がある総合支援資金貸付の貸付枠拡大など国民の暮らしを守るために10.5腸炎を1日また事業者支援として持続化給付金の増額や複数回の支給家賃支援給付金の増額や要件緩和を行い 事業者の事業継続を強力に支援するために10兆円が必要ですこれをも厳しい状況が続いています。雇用調整助成金の特例措置も3月末までの延長は一歩前進ですが、細切れに延長するのではなく、事業者と働く人に安心感を与えるためにも半年間延長した衣装も拡大すべきです合わせて授業支援金も周知徹底を図りたい企業のパートアルバイトも対象にするなど働く皆さんの雇用安定支援委員長委員が必要ですまた医療機関の経営支援の総額と民間病院に対する支援金の減収、補てん会の人、各種医療、介護従事者への慰労金、各種検査体制の充実などの医療介護支援として3点5兆円が必要です地方守り。 本家駿河区山よりそういう観点から地方創生臨時交付金の1.5兆円の増額学生支援として授業料半額や対応型奨学金の返済免除71.5腸炎を提案しました。しかしこれまで述べてきた様々な提案は政府に受け入れられませんでした大変です政府の第3次補正予算によって最大の危機にある国民の命と暮らし、医療や雇用事業の安定は本当に守れるのか、国民の不安は払拭されるのか心配でなりません今後第3次補正予算の政府の対応執行状況をしっかり注視していきます。反対する理由の時点では令和3年度予算で計上し、十分な議論を行うべき大変重要なさんがたった二日の議論しか行わない第3次補正予算2 多く組み込まれてる10です。 デジタル改革やイノベーションによる企業の生産性向上等に取り組みポストコロナの新たな社会に向けた構造改革を行う重要性は十分に理解しています。また後なら手術後の観光振興策や防災減災国土強靭化も今後着実に推進していくことが必要です 今回の第3次補正予算にはポストコロナ意味てた経済構造の転換好循環の実現に約11点7兆円防災減災国土強靱化の推進など安全安心の実現に約3点1兆円が計上されています。こうした予算に含まれる財政法第29条に基づく信用性の観点から課題のある go to トラベルとは医療生活支援肉に変えるべきですまた地方団体のデータで一番体格やポスト5イージービヨンド5 C 研究科学省国土強靭化などは将来の日本にとって極めて重要な取り組みに関する予算だからこそ2日しか議論できない補正予算ではなくて 令和3年度の本屋さんにきちんと計上し、十分な議論時間を確保していくことが重要です前内閣でも当初予算では取り込めない予算を議論のハードルが下がる補正予算編成時に計上するという手法が常態化していました。が、菅内閣においても同じ大和ついていることは大変残念です財政規律の観点からも補正予算については財政法に基づき信用性必要性を精査して慎重に判断してことは改めて政府に強く求めます。 最後に昨年から続くこの中で多くの国民が大変苦しく厳しい暮らしが続き医療や介護の現場も医療崩壊が起きているとの現実に勅命しています。今国民が政治に求めているのはコロナを乗り越えるための手厚い工場ですコロナ対策委員長とも野党もありませんコンビニの雪自宅に応えていくために立法府としての責務をともに果たしていくことを強く求め討論を終わりますありがとうございました。石井苗子さん

日本維新の会の石井苗子です私は党代表して令和2年度第3次補正予算案について賛成の立場から討論いたします。今回の第3次補正予算は寝るところを知らない新型コロナウイルスの感染拡大を受けて国民の命と暮らしを守るために政府が一丸となって緊急かつ集中的に変性することが最大の目的であるべきですしかしながら本予算補正予算案に盛り込まれている総額19兆円を超える経済対策予算の家、新型コロナウイルスの感染拡大防止に振り向けられたのはその1/4に満たない薬よんちょう4000億円です。 一方でコロナ収束後を見据えた経済の発生成長分野にはおよそ6割に当たる約11丁7000億円が計上されています。財政法29条は法律上または契約上の義務に属する経費の不足を補うほか予算作成後に生じた事由に基づき特に金曜となっている経済主義経済の経費の支出など増額補正ができる場合を限定しています。ま政府はここ数年15カ月予算という言葉を使っています。が本当令和3年度予算案もしかりです15ヶ月予算ということで国民の命と暮らしを守るために緊急であるかどうか疑問符が付く項目を巧妙に補正予算に入れ込んでいると言わざるを得ません 将来、教師のための予算は、日本の将来を左右する大事な政策のための予算であって、堂々とホームさんに計上すべきではないでしょう国土強靭化推進委員会、大学ファンドの創設に向けた資金創設などは、本来来年度の当初予算に回すべき予算であったかと思われます。 本補正予算が昨年12月15日に閣議決定された後、感染の第3波が都市部を中心に急速に広がり、年明けて13日までに11都府県に緊急事態宣言が発令されるに至りました。年末年始の感染急拡大を想定していなかったという政府のあまさはあったでしょうが、今となっては後ろを振り向いて責任追及に時間を費やしてはいられません。 エヴァ受け入れてもらえるびょうしょうがなく自宅療養を余儀なくされている感染者の方々がお亡くなりになる事例が後を絶ちません感染力が強いと言われる新型コロナウイルスの変異種の市中感染が疑われる自由党を確認されつつあります会えなく事業を廃業されたり、職を失ったりされている国民の皆様も増えているのが現状ですこの中での女性の自殺者の増加もまた増えております地方公共団体が自由に使える予算で新型コロナウイルス感染症拡大防止のため休業に応じた事業者への支給支援金に活用される地方創生臨時交付金は本補正予算委員長5000億円計上されています。休業した事業者に対する支援金は一律6万円の定額で支払えています。けれども、事業者によっては ドイツ学は様々であり、休業損失を穴埋めするには到底足りないと悲鳴をあげられている事業者も多いのが実情です。 政府は雪などの休業や時間を要求したとしても、憲法29条3項の損失補償の対象にはならないという考えのようですが、国民の皆様に対して憲法の趣旨に沿って可能な限り営業の損失を補填する措置を講じるぐらいの意思表示を示しても良いのではないかと考えておりませんすよそうよ頭に申し上げたいことは、閣議決定後の感染急拡大に伴う機器に目を伏せたまま、本補正予算書等の不備、私を正さないでいて国民の命と暮らしを守ると胸を張って言えるのでしょうかということなんですが9 キューバはそのために加工しておいた予備費で偲ぶことができるという発想もですねあまりにも愛に出て財政民主主義の観点からも容認できるものではないかもしれませんしかし日本維新の会会は年度内に明らかに執行できないしない項目は外して崩壊の危機に勅命する医療体制の強化や経営にある事業者支援の拡充ウイルスを水際で阻止する阻止する対策の確立などコロナ対策に適切か9月有効に集中投資すべきだと訴えて衆議院に独自の組み替え案を提出しました。が あっさり止血されました。我が党は本補正予算の審議に先立って、新型インフル等特措法、感染症法等の改正を速やかに行い、補正予算はそれ等改正法に基づいて組み直してしかるべきだと主張もしてきました。が、聞き入れてもらえませんでしたこのように問題は多々ありますが、今計上されているコロナ対策の予算を国民の皆様を作るために一刻も早く執行することを妨げることはできません。 責任政党として日本維新の会は党内で議論を重ね、 熟慮に熟慮を重ねた結果、令和2年度第3次補正予算に賛成することといたしました。 最後に最後にこれから本格審議に入ります新型インフルエンザ等対策特別措置法等の一部を改正する法律案につきまして強く訴えたいことがございます。この法律案について、日本の海は特に罰則と保証の関係の明確化、医療提供体制の非常事態対応政府と父の役割分担の明確化となみつれついて必要な措置を講じるように強く求めております是非私たちの考えを真摯に受け止めて頂きます。ことを強く強く、私の賛成討論といたします。教えてありがとうございました。

山添拓さん日本共産党代表市2020年度第3次補正予算案に反対の討論を行います。始めに新型コロナ感染症で亡くなられたすべての方へ哀悼の意を表し、闘病中の方にお見舞いを申し上げます爆発的な感染拡大を抑制し、医療崩壊の一刻も早く食い止め、暮らしと経済を守るために政治はあらゆる力を叩くべきですところが3次補正案は 緊急事態宣言の前にコロナの終息を前提に作られ19兆円の家コロナ対策は4.4公演につきません玄関の危機的状況に対応してないものですだって4条補正予算による支出は特に金曜となった経費について行うものとされます三次補正案は2度目の緊急まさに緊急の必要を満たさないばかりか、幹線抑止に逆行する交通事業の延長マイナンバーカードの普及促進やポスト5 D の研究科委員長委員大学ファンド災害復旧以外の事業まで盛り込んだ国土強靭化など不要不急の経費が大半を占めます2816円に上る定期購入の前払いは、安倍政権から繰り返されている補正予算悪用の分割であり、研究生は全くありません。 日本共産党は立憲民主党と共同し、衆議院で組み替え動議を提出しました。 急ぐ必要のない予算を撤回し、医療の強化検査の徹底事業者、雇用生活困窮者の支援などを抜本的に強化するものですところで、与党は一顧だに鈴木総理は予備費で対応すると開き直っています。 無為無策とジャックを続けながらこの上白紙委任を求めるとでも言うのですか3次補正案は今政治が果たすべき役割を大きく履き違え、根本的な欠陥を抱えており容認できません感染しても入院療養先先が見つからない人が35000人を超え、自宅などで亡くなった人は全国で約200人にのぼります必要な医療が受けられないまさに了解です医療機関に向けた交付金算定委員長委員長孕まれたのは1/3に過ぎません通りは時間がかかっているのは自治体の責任であるかのようにいます。が、良小学校支援金など国が直接抗議する事業も現場に届いていません。 使い勝手が悪いのが最大の問題です。 レキモが続き、看護師などの離職が相次いでいます。 今いる人が辞めずに済むようにしてほしいという声に応えて、減収補填に取らずに踏み出すべきです。 感染拡大を抑えるために、今こそ検査保護追跡の基本を強化することが必要です。 医療高齢者施設などでの社会的検査感染拡大地域での大規模集中的検査を戦略的に行うべきです総理は立地的に国の費用負担で実施するといいます。が3次補正案には必要な経費の全額国庫負担は明示されていません無症状軽症の感染者を早期に把握し保護するために自治体任せではなく政府が明確な戦略を持ちそのための体制確保を急ぐべきです影響がとったし事業者の困難は深刻化しています。 トラの緊急事態宣言で、営業時間の短縮陽性外出自粛の徹底政府は数々の負担を強いています。感染拡大防止のためにも、今度こそ自粛と一体の保証を行うべきで、所が政府の支援策は電話の窮状を救うものとなっていません東京商工リサーチの調査では廃業転倒する可能性がある飲食店が約4割にものぼります新宿歌舞伎町の飲食店経営者は1日6万円の協力金では家賃やリース代で消えてしまうとお話でした野菜の卸売業者が取引先のレストランやバーの2割がリターンどころか閉店し、売り上げは7割減41人では何ともならないと怒りを込めて語りました。 協力委員会委員長委員は規模や実態に応じたものに改めるべきです持続化給付金、家賃支援給付金の打ち切りなど言語道断です。 劇場や映画館には法的根拠のない働きかけで午後8時までの時短営業が呼びかけられ協力金の対象にすらされません昨年2月のイベント自粛要請依頼希望の党はあらゆる文化芸術の担い手が活動を自粛し感染拡大防止に協力してきました。とった感染防止隠れクラスターの発生も防いできました。多くのアーティストが存亡の危機に立たされながらも文化の火を絶やすまいと懸命です 飢饉やの国費投入など十分な補償で支えるべきです。 パートやアルバイトの女性で休業手当を受け取っていない実質的失業者が推計90万人に上るという民間調査が注目されています。女性などで働く人が収入が激減し、食べ物にも困る事態となっています。雇用調整助成金の特例措置や休業支援金は中堅企業や大手チェーン店でも広く使えるよう拡充すべきです感染収束まで継続すると明言し、迅速に支給するべきです。 NPO 法人もやいの大西連参考人は、年明け以降支援を求める人がさらに増えていると述べました。 総理は自由党的な政府にセーフティネットがあるといいます。がこの中で初めて苦しくなった人など支援に結びついていない実態がありますひとり親世帯など低所得者や生活困窮者へ新たな給付金が必要です 困窮者を生活保護制度から遠ざける不要で、有害な不要紹介を止めてくださいと題したオンライン署名が3万人を超えて広がっています。 航路代金は扶養照会は法律上の義務ではないと答弁しました。総理が最後は生活保護がある為ならず申請扶養照会の運用は見直すべきで筑波大学が行った食料支援に約3000人の学生が列を作りに10分の食料がなくなったと報じられました。民主青年同盟などが各地で行う取り組みでも看護学生で病院実習がある為バイトが禁止されるみたいに音声でバイトがなくなったなど自己責任ではどうにもならないという声が広がっています。オンライン授業中心の学生生活が2年目に入ろうとしています。高等教育無償化プロジェクト Free のアンケートでは孤独を感じる時がある視力が悪くなったなど心身の不調を訴える学生も多かったと言います。せめて経済的な負担を軽減する 学費を半額にしアルバイト学生への収入補助を行うべきですが政権のコロナ対応はあらゆる点で後手に回り不十分な上に迷走を重ねています。ところが政府と与党はその自覚も反省もなく罰則と制裁で締め付けを図ろうとしています。 厚生科学審議会でも罰則に反対の意見が多数であったのを踏みにじり法案を提出したことまでしていたことまで明らかになりました。罰則強化の特等崩壊ては特措法の改定は相互監視の密告者太陽まで差別と偏見分断が広がり感染症対策に逆行します。刑事罰でなくても罰則には断固反対ですこれは対策を詰める上で改めて政治への信頼が問われています。日本学術会議の任命拒否ではいっぱいで、若狭資料は黒塗りのままです。 桜を見る会をめぐっては1年以上にわたり国会で嘘をつき未だに真相解明に背を向けています。吉川元農水大臣の贈収賄河井元法務大臣の選挙委員長委員長また数々の疑惑についてまともな説明は全くありませんその上与党幹部の深夜の飲食に多くの批判が向けられています。これでは国民の信頼が得られるはずがありません先の見えない不安の中多くの人が苦行に会える今ところが菅総理は楽々のない答弁を繰り返す危機的な現実を直視て明日への希望も閉めてません もう我慢ならないという怒りが広がっています。三次補正予算は抜本的に組み換え、国民の願いに応えることこそ政治の責任であること、犯された強調し道路を終わります。

これにてドロンは就職いたしました。これより令和をも一括して採決いたします。 竜安に賛成の皆さんの起立を求めます。

過半数と認めますよっていう案は可決されました。うるさい日程に追加して国立研究開発法人情報通信研究機構法の一部を改正する法律案、地方交付税法等の一部を改正する法律案、何も内閣提出衆議委員長以上、令和を一括して議題とすることにご異議ございませんか。 v2ライトに止めますまず委員長の報告を求めます総務委員長、浜田昌良さん

ただいま議題となりました。両方率につきまして、総務委員会における審査の経過と結果をご報告申し上げますまず、国立研究開発法人情報通信研究機構法の一部を改正する法律案は、将来における我が国経済社会の発展の基盤となるビヨンド5 D の実現に不可欠な革新的な情報通信技術の創出を推進するため、国立研究開発法人情報通信研究機構について、高度通信放送研究開発に係る助成金交付業務の対象を拡大するとともに、当該業務並びに情報の電磁的流通及び電波の利用に関する技術の研究及び開発に関する業務のうち、一定の要件を満たすものに要する費用に充てるための基金を設けようとするものであります。委員会におきましては、 補正予算により基金を設置することの妥当性ビヨンド5 D の研究開発に対する継続的な支援の必要性情報通信分野の国際競争力強化に向けた取り組み等について質疑が行われました。質疑を終結し、討論に入りました。ところを日本共産党代表して伊藤岳委員より反対する旨の意見が述べられました。討論を終結し、採血の結果、本法、律案は多数のもって原案通り可決すべきものと決定いたしました。なお本法律団に対し付帯決議がされております。 次に、地方交付税法等の一部を改正する法律案は、地方財政の状況等に鑑み令和2年度における地方交付税の総額を確保するため、所要の加算措置を講じるとともに、同年度における交付税及び譲与税配付金のと配付金特別会計の尺入金お得するほか、同年度に限り地方税の減収によって適正な財政運営を行うにつき、必要とされる際、現に不足が生じると認められる場合に使用することができることとするものであります。委員会におきましては、地方交付税の補填措置と高粘度生産のあり方、地方税等の減少への対応策票交付税の算定を通じた保健所の体制強化の必要性等について質疑が行われました。次を。 灯篭に入りました。ところ、日本共産党代表して伊藤各委員より反対する旨の意見が述べられました。道路も終局し、採血の結果、保護法律大多数は持って提案どおり可決すべきものと決定いたしました。以上ご報告申し上げます。

これより両側も一括して採決いたします。令和に賛成の皆さんの起立を求めます。

過半数と認めますよっていう案は可決されました。日程に追加して国立研究開発法人科学技術振興機構法の一部を改正する法律案内閣提出衆議院送付することにご異議ございませんかと認めますまず委員長の報告を求めます文教科学委員長太田房江さん。

ただいま議題となりました。法律はにつきまして、文教科学委員会における審査の経過と結果をご報告申し上げます今法律案は、我が国の大学の研究環境の整備を進めるため、科学技術振興機構の業務として、国立大学法人から帰宅された業務上の余裕金の運用の業務並びに国際的に卓越した科学技術に関する研究環境の整備、充実および優秀な若年の研究者の育成活躍の推進に資する活動に関し、大学に対して行う女性の業務を追加する等の措置を講じ音するものであります。員会におきましては大学ファンドを創設する理由。 運用におけるリスク管理の在り方女性する大学の決定方法等について質疑が行われました。がその詳細は会議録によってご承知願いたいと存じます日を終結し討論に入りました。ところ日本共産党の嫌いれいわ新選組の船後委員よりそれぞれ反対の意見が述べられました。ドローン終わり採血の結果本法律案は多数思って原案通り可決すべきものと決定いたしました。なお本法律案に対して付帯決議がされております以上ご報告申し上げます

これより採血をいたします。法案に賛成の皆さんの起立を求めますかハスと認めますよって本案は可決されました。この際日程に追加して令和頑年度歳入歳出の決算上の剰余金の処理の特例に関する法律案提出衆議委員長葬儀代とすることにご異議ございませんかいないと認めますまず委員長の報告を求めます財政金融委員長佐藤のぶあきさん。

ただいま議題となりました。法律案につきまして財政金融委員会における審査の経過及び結果をご報告申し上げます本法律案は令和2年度第3次補正予算の編成木あたり令和頑年度の一般会計歳入歳出の決算上の剰余金の処理について特例措置を定め落し物で員会におきましては決算上剰余金補正予算の財源として活用する委員新型コロナウイルス感染症拡大を踏まえた補正予算のあり方等について指摘が行われました。がその詳細は会議録に乗ってご承知願います。失業終了し トロに入りました。ところ、立憲民主党委員を代表して古河駅1委員日本共産党を代表してだいご三木市によりそれぞれ反対する遅れの止められました。道路を終了し、採血の結果、本法律は渡す思って原案どおり可決すべきものと決定いたしました。以上報告申し上げます。

これより採血をいたします。 法案に賛成の皆さんの起立を求めます。 過半数と認めますよって本案は可決されました。本日はこれにて散会いたします。