衆議院議院運営委員会(2021-2-2)

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自動文字起こし

これより会議を開きます。まず理事の補欠選任についててありますが、理事丹羽秀樹及び大塚高司君がそれぞれ委員を辞任されました。よって委員長は後任の理事に井上貴博君及び井野俊郎君を指名いたしました。のでご了承願います。この際、新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言の期間延長及び区域変更について菅内閣総理大臣及び西村国務大臣からそれぞれ事前報告をいたします。菅内閣総理大臣と蓮舫。

まず、冒頭緊急事態宣言のもっと深夜まで会食か作る明らかにしなかったことを受け、昨日田野瀬太道文部科学副大臣を更迭いたしました。

また自民党においては松本純吟大塚高司議員楽しい議員に離党勧告を行いこの3名は栗東をいたしました。今ね皆さんにご苦労をおかけしている中にあって政治家は率先して範を示すべきところ

こうした行動はあってはならないことであり、極めて遺憾であります。私からも抗議の皆さんに心からお詫びを申し上げます。

今一度気を引き締め、新型この対策に全力を尽くしてまいります。

本来1月7日

緊急事態宣言を排出し、政府と各都道府県が一丸となって対策を進め、国民の皆さんにもご協力をいただきました。この結果として全国の新規感染者数は減少傾向にありますが、今後もこの減少傾向を継続させ入院します。住所者数を減少させる必要があります本日。 基本的対処方針等諮問委員会を開催をし、

感染の状況や医療、提供体制等を総合的に勘案した上で、

緊急事態宣言の1ヶ月の期間延長及び緊急事態宣言を G すべき区域を10の道府県に変更する工場についてご了解を。

頂いたところであります。詳細は担当大臣が説明させますが、本日政府対策本部を開催を決定したいと考えております。 今後とも公務員の皆さんの命と暮らしを守ることを第一に感染拡大の防止に向けた取り組みを徹底してまいります格闘の皆様におかれましても、何卒ご理解とご協力をお願いを申し上げます。

次に、西村国務大臣所第1部格闘の皆様におかれましては、政府の新型コロナウイルス感染症対策にご協力を賜り御礼申し上げます本年1月7日、新型インフルエンザ等対策特別措置法第三十二条第一項の規定に基づき、東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県の4と県を対象とし、期間を1月8日から2月7日までとして緊急事態宣言を排出し1月14日から2月7日までの間緊急事態措置を実施すべき区域に栃木県、岐阜県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、福岡県のななぷ件を追加致しました。 その後、国民の皆様にもご協力頂き、政府と各都道府県が一体となって対策を進め、栃木県については新規感染者数が人口十万人当たり15人を下回る水準であり、了承使用率も低下傾向となっていることから緊急事態措置を実施する必要がなくなったと認められますその他の受験の新規感染者数も減少傾向であります。が、医療提供体制が厳しい状況が続いてることから、緊急事態措置を引き続き実施し、新規感染者数の減少傾向を確かなものとし、医療提供体制の負荷を軽減する必要があります。

このような状況を踏まえ本日基本的対処方針等諮問委員会を開催し緊急事態宣言の期間延長及び区域変更の工事についてご了解を頂いたところでありこれを受けこの後政府対策本部を開催し栃木県を除外し緊急事態措置を実施すべき区域を埼玉県千葉県東京都神奈川県岐阜県愛知県京都府大阪府兵庫県及び福岡県の10都府県に変更するとともに緊急事態措置を実施すべきかんお令和3年3月7日まで延長したいと考えております今後とも国民の皆様の命と健康を守ることを第一に都道府県と緊密に連携しながら感染拡大防止を最優先に取り組みを徹底してまいりますかと皆様におかれましても何卒ご理解とご協力よろしくお願い申し上げます

ただいまの事前報告について発言を求められておりますので順次これを許します。福田達夫福田君福田たそうでございます。まずは新型コロナウイルスによりましてお仕事された皆様に心からのご冥福をお祈り申し上げまたこの瞬間も社会のあちらこちらでしっかりとこの社会を支えられる皆様医療関係者介護福祉もしくは保険保育医療教育そういう方々に心からの感謝を申し上げたいと思います。こういうですね誰もが思いを一つにしてしっかりと乗り越えてこの時期におきましては可動所属の議員が国民感情とかけ離れたそういうことを取ってこれに対しまして与党の一員として

神様に深くお詫び申し上げたいと思います。

文字の下が全て西村大臣にお願い申し上げたいと思います。まとめて今仕上げますので最後にお願い申し上げます索道菅総理石破大臣から話がありました。通り俺はまだ決めてない状態ではあるよしかし新規を洗車するにしても明らかにこの緊急事態宣言の方は出ている国民の皆様がしっかりと力はせてる草の取りますしかしながら経済の疲弊伊丹これは街中の小規模事業者地域を支える中小企業者子の枠を超えて今もはや中堅企業ここまで確実に降り始めてるそういう風に書いております2月緊急事態宣言が広がっていくなれば対象地域のみならず多くの地域にこの影響広がる実体経済への影響のみならず心理的な先行きへの不安感これが大きな鍵落としを閉めるそういう風に感じております

国についてこのような事業者の皆様、

ブヨに考え対応してないだけなのか政府として先行きをどのように見てらっしゃるかまずはご所見を伺いたいと思います。

叢雲黒中の経済情勢の特徴は地方ごと業種ごとに濃淡が分かれるまた同じ業種の中でも規模の大小によって随分といくら違う

好況不況が複雑なモザイク模様になっているこれが特徴か特に思います。

それに対応する経済政策もこれまでの需要不足を補填するという大きな考え方じゃなく実際に誰がシーンを必要とするのかこの事を決め込むに捉えて適時適量の支援行うことこれが大事だという考えときます。

昨年の春から夏までこれは社会的な場に降りました。

この時期にはやはり持続化給付金や特別定額給付金のようなより多くの方にそして臨時的にお配りをして社会全体を安定させる政治がしっかりと社会を支えるメッセージスタイルこのことが一番大事だと思います。しかし今のように濃淡がモザイク模様になってる現状では一律の対応では効果が本当に必要としてない片方が回ってしまい本当にその敵に届かないこの国が私を守っております

そういう前提で大事なことを二つあると思います。

一つはより各地の状況をつぶさに把握できる都道府県仕事の役割がより重要になってるところがあります。

地域の実情に合わせて勝つ市立キューブなという考えを越えて本当に必要な人にを見極め対策に取り組んだ地方公共団体は国は支援するその役割分担と思います。が500円を超えると思います。二つ目はより正確により早く社会の状況を把握するシステムこれの構築であります。この1年間だけでも人の流れや消費行動など様々なデータが官民問わず蓄積されています。星座は現在も T シャツも四角いリーサスといったデータ活用のプラットフォームを提供しておりますしかしまだまだ未活用のデータが世の中に沢山あるこれらのデータを統合し入力をしそして国や地方の政策立案がより君より早く可能となるようなまたは国民が政府の意図を理解し共感を見正しく行動する昨日まで大事にも装備されておりました。けどもこのような情報提供を そういう視点が必要かと考えます俺より自民党もこの制限をしたいと今付いておりますけどもこのようなデータセットを整理することで現状ではの上で議論がされていない感染症防止策と経済運営策を突き合わせて合理な議論ができるなるそういうふうに考えておりますがご助言を頂けると思います。

お答え申し上げます大変大事なご指摘をいただいたと思っておりますまずご指摘の通り感染拡大のですねその情報効果拡大してるって言う情報を知ることによって消費者の外出自粛につながり結果として消費の減少をもたらすという分析がありますそういうことは買ってきておりますこのため心理面からも実体面からもまずは感染拡大を抑えることが重要でありこの感染拡大防止抑制に最優先取り組んでいきたいと考えておりますそしてご指摘のようにこれまでの経験治験データに基づく分析を踏まえながら集中的にこの感染率の高い場面に効果的な対策を講じて感染拡大抑えていきたいと考えておりますそしてご指摘のように都道府県がそれぞれの状況に応じて感染拡大防止策あれは携帯の新作を置いて行こうと何を重要であります。国としてはあの既に店舗ごとに月額換算祭壇180万円の協力金枠組み ありが従業員1人当たり最大月額33万円までの雇用調整助成金これを代金をも中小企業も100%支援をしていくこういった部分によって厳しい影響を受ける事業者に対してある御希望に配慮しつつですね支援を行って来てるとこであります。けれどもその上でさらに各自治体が地域の事情に応じてきめ細かに支援を行っていくそのために地方創生臨時交付金これまで3兆円超えてきたところであります。けれども今般整理しました。3次補正予算におきましても1.5丁目の家1兆円を地方単独事業として確保したところでありまして本日にも都道府県市町村にこの配分額を内蔵する予定となっております是非とも地域の事情においてですねきめ細かな試練につなげていただきたいと思っておりますそして最後に英語して降りました。この間来て記されたデータの活用をこれは極めて重要でありまして多くのシンクタンクや大学の研究者が分析シミュレーションを行っております私の 日々の感染者数やヒトデのデータなどを用い用いて今後の感染者数の推移や対策の効果などシュミレーションや分析も行なっておりますこうした分析結果シュミレーション結果も分科会における議論とに活動をしておりますしまた中間骨を線を使って行なっているものについてはその結果を公表してきておりますこれはの結果を用いて対策を進化させてきてるとこであります。今後もですねこうしたデータを活用して経済分析や経済見通しの作成も行いですね適時こうしたデータ分析なども公表し今後も適切に活かしていきたいというふうに考えてるとこでございます。

次に青柳陽一郎君はいくら青柳陽一郎です早速質問に入ります1ヶ月後には必ず事態を改善させる総理は説明していました。残念ながら本日緊急事態宣言を延長することになりました。国民にさらなる自粛をお願いしなければなりませんしかし今政治と国民の信頼関係壊れてしまっているのではないでしょうか多くの国民が怒りを超えて呆れてしまっているそういう状態ではないでしょうか 残念です総理も無念では内職緊急事態宣言下での与党議員の不祥事、特に問題を大きくしたのは嘘です。

既に先週時点で複数人で行っていた事実が周知され始めてました。総理には一体いつ情報が上がったのかこれは危機管理の問題ですでお答えいただきたいと思います。 今様々な現場で踏ん張っている方。

病気で苦しんでるから授業で苦労してる方

家族にも思うように会えないか。

こうした声は総理の耳にも届いていると思います。

コロナ危機に与党も野党もありません。助けが必要なところにしっかり手を差し伸べて行く。

今一度、我々議員が政治の原点を取り戻していかなければならない私は強くそう思います。総理是非国民に向けて今回の事態を受けて

総理の言葉で今一度メッセージを届けていただきたいと思います。よろしくお願いします。

緊急事態宣言のもとに、 深夜まで会食をしかつこれを明らかにしなかった

沢田研二

女医さんのは昨日です。

そして、

誰のせい

ノブ科学副大臣

虎徹をいたしました。

また、自民党においては、

松本純吟大塚高司衆院議員に離党勧告行いこの3名は離党しました。さらに玉木雄一郎建築されたものと承知しております

国民の皆さんにご苦労をお願いする中にあって、

政治家蓮舫せんして。

襟を正すべき。 橘リノ

こうした政治家がこのようなことにあったことは誠に残念であり、私自身も

国民の皆さんに、

心から。 お詫びを申し上げる次第であります。

そしてさらに

身を引き締めて。

新型コロナ対策2

全力を尽くし、一つ一つ確実に実行に移し、結果を出して国民の皆さんの

ご期待にお答えできるように頑張って参りたい夫婦唄度このようなことがあってはならないそういう思いで取り組んで参りたいと思います。ありがとうございます。時間が限られてますので以下3点まとめて伺います。一点目昨年来政府のコロナウイルス対策は突然の休校措置マスクの配布など科学的知見に基づいた対策を打ってきたとはとても言えません緊急事態宣言の解除の判断基準は今明確にどこに置いてそしてそれに向かってどのような措置をとるのか今回の延長期間と対策で宣言解除に持っていける科学的根拠を説明していただきたい2点目飲食業界だけでなくあらゆる業種業界に影響が出ているそれが緊急事態宣言延長となればなおさらです暑く保証し広く自粛を求め短く収束させる方が結果的に経済にはプラスではないかと考えますその上で貸付ではなく借金ではなく通報して欲しい 持続化給付金家賃支援給付金定額給付金の支給を求めます3点目自民党本部職員の PCR 全員検査に批判の声が出ているのは事実ですそれはなぜかと言えば未だに検査を受けたくても受けられない人が一定数いるということです自民党自身が PCR 検査の重要性を認識しているならば、今の検査体制これをこの積極的疫学調査クラスター対策から社会機能を維持するために働いてくれているエッセンシャルワーカーに向けた社会的検査を一層推進することが必要と考えます以上3点まとめてお答えください。

エーデルだけ簡潔にまとめてお答え申し上げますあのまず私どもの対策はですね常に専門家の皆さんのご意見を聞きながら分科会をもう頻繁に開きいいそしてそれを提言を踏まえて対応してきておりますで今晩もお金事態宣言を発しにあたっては当然ご意見を聞きそしてさらに諮問委員会でお測りし決定をしてきたところありますがその文化会館ステージイオンになれば緊急事態宣言の頭に入るということでセイジさんおおまる目指すということありましてこれは病床が50%以下になるとかあれは一週間十万人あたりの感染者数が25人を起きるとかですねいくつかの主要ございます。機械的に当てはめてまるばつとするものではありませんけれども感染状況は確実に下がっているを提供体制の確保できるというところを判断しながら最終的に専門家のご意見も聞いて判断していきたいと考えておりますその上で昨年夏の経験でこれは20時 時短テレワーク実施することによって大阪でも愛知でも一ヶ月で完成さ数を半減することができておりますこうしたデータの分析に基づいて私も今回の対策も練り上げたところでございます。そして経済面で厳しい影響を受ける事業者の皆さんそして不安を抱える国皆さんにお答えするため予備費も3.8年ございます。ので今後も状況をしっかりと注視して必要な方に必要な大切な人6位を起動出来に恋して参りたいというふうに考えておりますそれから PCR 検査につきましては今日諮問委員会にお別れしました。体調方針中でも今後感染が拡大しないように守りたリング的なそうした感染拡大の余地をチェックするための検査を確認しようということはたくさんの提案をいたしまして了解もいただいたところであります。是非 これまでの検査も症状ある方にはもちろんスムーズに受けることは大事であります。けれどもを再拡大しないためにも検査の各 X 線学的に上がってきたいよみかんが終わりました。

厚木に佐藤英道くん、佐藤くん公明党の佐藤英道です。

本日、緊急事態宣言期間の最終日である2月7日を前に期間の延長が決定されるに至りました。国民の皆様に大変なご苦労と我慢をお願いする中、我が党の国会議員が深夜の飲食等の責任を取って議員を辞職いたしました。国民の皆様に深くお詫びを申し上げます。 今一度襟を正しこれ中習得に向けて死に物狂いで取り組んで参ります。

4点通りに伺います。第一にこれらが習得のために最重要であるワクチン接種について今回のワクチン接種は自治体主導で実施されます私自身昨年末から地元北海道の札幌や旭川函館のタクシーさらに昨日には七飯町訪問し担当者の方々にお会いしてきました。各自治体とも医師や看護師等の地位の確保や会場の確保については特に会場については公共施設だけではなく民間の大規模施設の活用も考えて欲しいと言われておりました。政府はこうした現場の生の声を十分に生かし万全の体制を整えるべき見解を伺います。第二に逼迫する医療体制の拡充です 東京では重症者病床の使用率が100%を超える状況ですまた緊急事態宣言の対象地域以外でも病床使用率が70%超え8割近い地域もありますただれる病床の確保に全力で当たるべきです見解を求めます。

大さんに昨日、公明党から官房長官及び所管大臣当てて、中小企業者への支援と国民の暮らしを支える支援に関する緊急提言を行いました。

緊急事態宣言発出から3週間が経過し今だよさんを許されない予断を許さない状況に置かれている国また中小企業に対し政府は新たな支援策を打ち出し確固たる姿勢を見せるべきであります。見解を伺います。最後に総理

全国民に向けて新型コロナかと戦う上でも通りご自身の決意をお伺いをさせていただき質問を終えます

西村大臣

まず私から申し上げたいと思います。あの医療提供体制につきましてはこれまでも約3兆円の予算をそっちをしておりまして最大20万円の料金それから診療報酬の大幅な引き上げなどの対応をしてくる小学校の補助単価の引き上げなど取り組んでいたところでありました。9月末には約2700円の予備費も活用しまして医療従事者の処遇改善や清掃などを外部委託するそうした費用として重症者病床いっしょあたり1950枚などの措置をしてきたところであります。しすぎ都道府県としっかりと連携をしてですね国民の皆さんの命をお守りするために病床の確保全力を挙げていきたいというふうに考えておりますそして今回の緊急事態宣言の延長も踏まえてですね厳しい状況にある方々経済の状況状況などしっかりと見ていきながら必要とされている方にお呼びし3.8丁目も御活用もございます。本当の事言う間も真摯に受け止めながらですね必要な対策を 機動的に移行して参りたいと考えております。

昨年9月、内閣総理大臣に就任して以来、今日に至るまで一貫して国民の皆さんの命と暮らしを守るその思いの中で全力で取り組んできました。昼の感染状況把握をする専門家の皆さんにご相談をさせていただくまた。

解釈による国民の皆さんの生活や生業それに対しての影響様々な角度からそうした判断を仰ぐ中で必要な対策を講じてまいりました。今日

この緊急事態宣言を栃木県を除いて延長させていただくことになるわけであります。けどもただ国民の皆さんの心のお陰様で間違いなく完全者数は減少傾向にありますここでもう一度ご協力を賜って何としてもこのコロナウイルス感染拡大に注射を打ちたいという思いで今ここに立たせて頂いております皆さんに安心の生活を一日も早く取り戻すようにことができるように全力で頑張って参ります。

次に塩川鉄也君、日本共産党の塩川鉄也です最初に過ごそうリンガ冒頭話もされました。政府自民党の要職を務めていた田野瀬太道文科副大臣松本潤自民党国会対策委員長代理大塚隆司自民党議員理事の緊急事態宣言下の会食についてお尋ねをいたします。嘘だ総理は水から任命した他のステ文科副大臣が国民に外出や外食の自粛を求めながら自ら守らず深夜の銀座で会食していたことについてた載せ副大臣を更迭処分にしました。また楽しい松本大塚参議院について自民党として離党勧告の処分を行いました。そこで菅総理にお尋ねをいたします。菅総理は誰の背文科副大臣については後述する処分を行いました。が、菅総理自身が行った会食については処分は お詫びだけでありました。この3人の会食と菅総理が行った会食と一体どこが違うんでしょうか。

菅直人総理大臣

私の解釈については大いに反省をしているところであります。私自身のとの会食の際に9日緊急事態宣言でもありませんでしたし当時10時までの許されていたという風に記憶しておりますただいずれにしろあってはならないことだ大いに反省をいたします。 蘇我君冒頭の話の中にこの楽しく大臣が今日まであきらこの日まで明らかにしなかったと会食の事実を明らかにしなかった点を指摘をしました。会食の事実を明らかにしなかった事実を隠した嘘をついたからこうてつや離党勧告という処分を行ったと言うなら1年以上続いていた事実を隠していたのに何の処分もない安倍前総理の場合と一体どこが違うんでしょうか菅内閣総理大臣 安倍総理に着きました。が前半その自らの発言の相違点についてこのぎゅうぎゅうの委員会の中で説明をされてきたのじゃないでしょうかそうか君は再生中の信頼が問われている大問題であります。政府与党の幹部が深夜の銀座で会食するという感染症対策に逆行することを行った時に国民事業者に罰則を科す法改正求めることは国民の理解は得られません取りにお尋ねします。枕対策について総理は専門家の意見を聞いて判断すると述べていました。が感染症法改正に関して議論した専門家の会議厚生科学審議会感染症部会では罰則に反対する意見が多数でした罰則導入は国民の不安されつを助長させ保健所業務日誌 秋田市国民の協力を得にくくし感染コントロールをこんなにすると厳しく指摘がされました。それにお尋ねします。こういった専門家の意見を聞くだけでその意見は無視をするということですか

感染症法等の改正につきましては1月15日の感染症部会で議論を行い罰則を設けることも含め会社の方向性について慎重な運用が必要といった趣旨の史跡も多くありました。が最終的にはおおむね了承が得られたと聞いておりますまた今晩の方はについては前半の与野党の協議を経て罰則を買うようにするなどの修正が衆議院で行われたものでお前それでございます。以前しましても今後法律案が成立した場合現場の声をしっかりと受け止め人権に配慮した丁寧な運用に努めることとしておりますひろ君といつもつけてください厚生科学審議会感染症部会において保健所の出張が罰則導入が知事会の要望だと言うが保健所から1時に対し用語かけてくれと言われたことはないと述べております公衆衛生の現場の声に耳を傾けない姿勢ではコロナを伝えることは出来ません罰則の導入 コロナ感染で不利益を被る国民事業者を犯罪者扱いをし、国民に責任を転嫁をして国が行うべき保証を免れようとするものであります。国民事業者医療機関への正当な補償を起こすを法律に明記すべきであって、総理罰則導入は撤回をすべきではありませんか将来 SORRY SORRY

あの法制定時の議論では憲法29条にかかる判例など私ども法制局と身長2以上任意整理をした上で今回の改正法において実効性を高めていくために罰則の導入とそして従業者の皆さん影響を受ける方々への支援を講じるという規定もお菓子であります。以前しましても自動車皆さんにもさまざまな影響がありますのでこの規程に基づきしっかりと歯に行って来たいように考えております先生の信頼を問われてる時に総理が通るのされないとこのことは厳しく問われているところを仕上げてあります

次に遠藤敬君、遠藤敬日本維新の会の遠藤敬でございます。率直にそうリアの話を伺いたいと思います。が2月7日までということでありました。ら、一か月の延長2ヶ月前は何とか一か月で感染をなんと止める国民も全くの総理も同じ思いで就職に向けた努力をされてきたということは認識をしておりますが、率直にこの一か月で止まらなかったよのでは検証の意味でこの一か月がないのでどうすればいいかということを認識したいと思います。菅内閣総理大臣。

大阪もそうですけどもま東京都はじめ全国の感染者数この

緊急事態宣言を発してから今日まで。

大きく下落傾向になってるということもこれ事実だと一緒に思います。これは今回飲食を中心とする対策が効果を上げてきてるだからだろうというふうに理解をしてます更に確実なものにするために感染拡大そういう確実なものにするためにはもうひと踏ん張り

感染を

減少させる必要があるそういう風に

考え延長の判断を致しました。

今の対策を徹底して速やかに。

解除できるように全力で取り組んで来たいこのように思います。先ほどからも指摘がございます。ように一部のその業態だけがなんとかってやつやっていただいてるんじゃないかっていうのは足元からもかなり要望があるのは全ての銀河を持ってるところだと思います。しあと要望があるんだと思うんですね私はですねちょっと酒とから同じく話になってしまうんで視点を変えて申し上げますとセーフティネットはそのあらゆる部分で悲鳴をあげておりますこの一か月間大変また厳しい状況に落ちると思うんですがそんな彼にこのセーフティネットを作ってですね国民に安心をお届けするかということはもう政府の我々気も同じですけども親と一緒になってやっていくべきだと思っても皆さん一緒だと思います。けれどもそれでですね根本的な この中にあって海外から商品とか生活資金とかいろんなものが来ておりますけれども古典寒気としてですねぜひ政府を止めて行ってあげたいのはメイドインジャパンですね日本製のものをいかに転換期の中で作り上げていくかそれをない子も多いかに行こうましてくるかって言うな大きなこういう時にやって来た時だと思うんですこれも石破大臣でコメントだと思います。けれどもそういうことも考えて俺は良好であります。

まずご指摘の飲食店の方も単位厳しい状況ですけどそれ以外の方々も厳しい状況にありますので今回ニチモ二枚ですねこれまでの対策を講じると同時にですね経済への影響経営の影響などを収集しながらを自動的に質ので速攻でてきたいというふうに考えてるとこであります。その目でご指摘のようにですね国内で生産をしていくことこれも特に医療物資などして大事なことであります。あの既にサプライチェーン補助金1次補正で2200円予備費で866円を追加を押してこれまでも国内生産に取り組んで来てるところありますしさらに根本成立いたしました。3次補正でも2100億円を所持しておりますご指摘のように必要なものを国内でしっかりと確保できる態勢木スキル上げて作ってきたいというふうに考えておりますありますがそうであったようですねこういう時だからこそ日本製メイドインジャパンを国内で回していくってこと 少しでも貢献できたかなとこういう時だからこそ是非お願いをしたいと思います。私の大事にお伺いします。けれども、参議院で塗装が通った場合です。前回私がお伺いしました。けれども性交日から10日間とおっしゃいました。けど、正確には何日からでしょうか

法律におきましてですね公布の日から起算して10日を経過した日から施行することとしております採血の後速やかに行くオフできるように手続きを進めたいと考えております遠藤君それでも10日間ということなのでそこから雨罰則の規定も含めてスタートになると思うんですけども是非国民の皆様にはという記述もはっきりとお早めにお知らせを届けたいと思います。それと最後になりますけれども緊急事態宣言の中で家具知事のですねまた今度こそこの改正によって権限が多少なりとも強くなると思うんですけども時短営業等のですね変更等は白鳥の権限でできるんでしょうか

西村大臣

あの私も基本的対処方針で大きな方針はを示しをしておりますそれに基づいてそれぞれの知事が感染状況やあれは病床の角の状況こうしたものを踏まえて最終的な知事がその下で判断をしてそっちをしてことになります彼に開業した後もですねいっぺんに全部あのさ制限をなくすことではなく再拡大しないように段階的に解除してることとしておりますけれども最終的には主治医が判断で措置を講じることになります

次に浅野智くん浅野君国民民主党の朝の覚でございます。よと銀の先の行動に国民の怒りは沸点に達しております私も言いたいことは山ほどありますけれども今日は5分しかありません緊急事態宣言に的を絞って質問させて頂きます。ので是非正面から御答弁をいただきたいと思います。まず最初にお伺いします。緊急事態宣言の対象期間は当初一か月とされておりました。結果として緊急事態宣言の解除には至らなかったのが至らなかったわけですけれども何が原因だと考えていらっしゃいます。かそしてこれまでの一か月とこれからの一か月何を変えようと思っているのか国民が何を意識しなければいけないのかその点についてご答弁をお願いいたします。菅内閣総理大臣

緊急事態宣言図書館と申し上げました。そのことは専門家の皆さんから判断をするの一か月ほど貴重だというご意見もありました。まっすぐ中で一か月という判断を私くらいしか受けたりますそして今日の状況であります。けどもこれ東京都はじめ全国に感染者数が極めてこの宣言をした後に検証してるということが手に取るように分かるぐらいに検証をしてきております これはこの宣言の中で、

飲食を中心とする的を絞ってその宣言をし対応を国民の皆さんに協力お願いしきたそのことが効果を上げていることだろうというふうに思います。そういう中でこのコロナ感染というものを

とにかく就職に使うつけて持っていくためにはやはりもう一度ここで一踏ん張り押してこい皆さんからご協力いただいて計上させていくそういう判断が必要だと考えました。今の対策徹底してそして速やかに

解除できるようにしていきたいとように思ってますそういう思いの中で

さらに1ヶ月をお願いをさせて頂いてるところであります。後ラブオンハイ国民の皆様と一緒に踏ん張りたいそういう思いがありました。けれどもここから西牟婁大事にねそれならば是非政府にも踏ん張っていただきたいその思いで三つの提案をさせていただきます。一つ目はですね我々国民民主党が国民の皆様から意見を募集したところ2000件以上の意見が寄せられています。その中で総合支援資金の貸付枠の拡大を求める切実な思いが多くありました。現在は最長6ヶ月最大120万円まで借入ができるんですけれどもこれまでの約545000人の申請者のうちすでにその半分の方々が最大限の枠を使われています。今これからまたさらに延長される中でさらに3か月から6か月延長することを我々は提案してきました。けれども最近 SF の中でも検討がされていると伺いました。 この手について状況を教えていただきたいこれが入って目を二つ目は重症者用のベッドを確保した医療機関には毎週当たり最大で190050万円の補助が出ますけれどもホテル療養については1日最大13100円の刈り上げ費用補助しかありませんこれから入院拒否に対する対応も法改正の中に含まれておりました。がこの入院拒否を予防するためにもホテル従業員も健康不安を抱えながら対応している状況もありますのでホテル側へのインセンティブ強化を提案したいと思います。が3点目現在検討されている1時金についてこちらは今回まん延防止等10点措置という新しい制度も検討がされておりますがこの前帽子と重点措置の対象となった事業者もこの1人を対象にはならないのか是非その三つを大事にはお答えをいただき と思います。以上は大臣。

あのまず緊急小口資金総合支援資金についてありますけれどもまこれまで両方合わせまして最大140万円までの貸付を行っているところであります。ご指摘の点につきましてはあのしっかりと受け止めて頂きます。見て目の宿泊療養施設の確保についてであります。けれどもご指摘のように言っ質1日13140件に一頭単位で刈り上げることを基本にですね借上費を補助しております加えてこの補助限度額を超える費用については新型コナウイルス感染症のいわゆる一般の地方創生臨時交付金の対象とすることが可能であります。ご支援を通じて宿泊療養施設の確保に万全を期してまいりたいと思います。そして最後を新たな一時期であります。けれどもご指摘のように飲酒飲食店の時短営業や不要不急の外出移動自粛による厳しい影響を受け

1月または2月の売り上げは前年比50%以上を減少した中堅中小企業に対して支給するとなります。ので、条件を満たせば地域や業種を問わず幅広く対象となります。詳細は現在池田作業所に置いてその制度を具体化する中で詰めの作業を行っているところであります。以前しましても必要な人に忙しいんがしっかり届くように努めて参りたいと思います。し3.8目の予備費の活用も含めてですね様々な状況を注視しながら必要な対策をですね、忙しいも自動的にこうしていきたいというふうに考えておりますおそらくん。 はい是非政府の踏ん張りを期待していつも終わりますありがとうございました。

これにて発言は終わりました。次に次回の本会議及び委員会は追って送付をもってお知らせ致します。なお北4日木曜日午前11時から理事会を退会いたします。本日はこれにて散会いたします。